娘道成寺

f:id:kurabou:20201109123721j:plain

コロナ感染者急増中のさなか一泊のバスツアーに行ってきました。
後ろめたい気持ちがあるのでアップするのをためらっていたのですがネタがないので・・・。
画像は安珍清姫伝説で知られる和歌山県道成寺の千手観音です(北向観音胎内仏・重文)。
以前寄った時には本堂は閉じていたので小窓からお参りしただけでしたが、今回は扉が開いていたので間近でお参りすることができました。
本尊の国宝の千手観音は宝仏殿に収蔵。
現在本堂に安置されている像は、裏側を向いている秘仏北向観音の胎内仏であった観音像です。
この辺りの背景は帰ってから調べて分かったもので、本堂の裏に北向云々と書かれてあったので軽くお辞儀をしてきただけでした。
結構裏側にはこだわりのある私なのですが、そこに秘仏があったとは痛恨の極みであります。

この秘仏観音菩薩は三十三年に一度、春三十三日間の御開帳があります、観世音菩薩が衆生を救うとき三十三の姿に変化するという信仰に由来するものと思います。
西国三十三観音巡りもその三十三の由来ですね。