京都句会

4日火曜日は京都句会でした。
家の事情で不在投句でしたが、久しぶりに主宰特選をいただきました。

 リヤカーで戦車を作る文化祭

河原地主宰評

明るい句ながら、ウクライナ戦争を連想させる作りがうまい。中七「戦車作れり」「作る戦車や」等、切れを入れるとなお良いと思います。

中七で切った方が良いのは承知の上で一物仕立てで作りました。
句は文化祭ですが、元ネタは高校三年の体育祭の仮装パレードの思い出です。
このパレードは数分の持ち時間の寸劇があり、手の込んだストーリーでした。
中国の文化大革命に材を取り、米軍が自衛隊を先兵にして紅衛兵の鎮圧に乗り出すという奇想天外な出し物でした。
私のタミヤのプラモデルを見本にして動く戦車を作ったのです。
私が戦車に轢かれてぺシャンコになるという脚本でしたがとても危険すぎてできませんでした。
ナレーションが良かったのか見事優勝したのです。