2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、ある差し迫った用件で、さる場所のトイレを訪れたところ、洋式しかなくしかも汚れているではないか。 選択の余地は少なく、やむを得ずスクワットで用件を済ませたのであった。 皆さん、身体は鍛えよう。 「音もなく百足の歩く枕元」 「音たてて百足の…

鶴舞公園の花菖蒲

松岡農水相自殺。 これ程感想を述べにくい出来事も珍しい。 十二文字と上五あるいは下五の季語が噛み合わない俳句みたいな感じである。 今日のBS「阿弥陀堂だより」 こういう映画を退屈せずに見られるようになたのも俳句のおかげか。 桜の咲くところまでやっ…

大山の裾から海へ植田かな 万緑や大観蔵す美術館 子供らの帰りそびれて未草 青梅や鉱夫の汗と鑿の跡 廃鉱の鳥居に高く若楓 教会の門より尼僧花蜜柑 ゆるやかに線路の傾ぎ罌栗の花

ツアー最終日

秋芳洞 瑠璃光寺 他の画像は→http://kurabou80.exblog.jp/久しぶりの新幹線なので、広島駅で色々な型の車両があることに改めて気付く。 いまだに新幹線第一号のイメージが抜けていないのである

石見銀山 津和野 萩 今回は添乗員も男性で、JTB の彼には、足の不自由な同行者に何かと便宜をはかってもらい、謝謝。 ホテルで萩焼のコーヒーカップを買おうとしたら、店員が「これは電磁器なのでこちらの方が本来の手焼きの萩焼ですからどうですか」と高い…

山陰山陽の旅1日目

両備バスの男性バスガイド 足立美術館 滅多に土産を買わない私が買った大観の色紙 岡山駅で我々を待っていたのは、なんと男性バスガイドであった。 悪い冗談かと思ったが、彼曰く「全日空のパイロットではございません、バスガイドボーイです」 私がハイにな…

今日は、藍残る西の空に、金星を連れて上がる四日の月がとても奇麗であった(昨日の三日月は左上に金星、今日は右下)。 明日早朝から、二泊三日の山陰山陽の旅である。

まずは、長久手事件の犠牲者の方のご冥福をお祈りします。負傷した警察官を何時間もそのままにして、警察は何をしているのかともどかしく思っていたが、救出の結果死者を出してしまったことを思うと、野次馬根性で簡単な批判をするのも傲慢かなと、思ったし…

「夏めくや鎮守に揺るる恋みくじ」 他の花を↓にアップしました。 http://kurabou80.exblog.jp/

鶴舞公園の薔薇

平和公園の杜若

こちらは菖蒲?

ヤフーオークションで、ダリ展入場券が2枚セットで1800〜1900円(24時間後に決定)の値が付いている。 IRIBOUさんには申し訳ないが微妙な値段。

今日はNHKKで坂崎幸之助と谷村新司のアリスを見てご機嫌である。 坂崎の選曲したマイナーな曲、これがまた良いではないか。 もちろん坂崎と南こうせつの歌も良かった。

ガス機器メーカーの<リンナイ>は林という人と内藤という人が創った会社だそうだ。

楽天の山崎武が頑張っている。 野村監督に嫌われて干されるのではないかと危惧していたが(大豊との確執が記憶に生々しい)、まずは祝着。

ニセアカシア 八橋の杜若 小堤西池の杜若はまだちらほらだったが、無量寿寺はちょうど見頃で大変な人出。 「旅心奏でる二胡や杜若」 「杜若吹き行く風は東海道」

アラスカとカナダの国境のように真っ直ぐだった髪の生え際が、でこぼこになってきた。

「錠剤の艶々並び立夏かな」

緑茶の効果は兎も角、私はコーヒーを毎7,8杯飲むけれど、何らかのリスクがあるだろうか? 「水玉よ落暉に光り花茨」 「兄の歳つひに越えたる子供の日」

共同通信より。 1日に緑茶を5杯以上飲むと脳梗塞の死亡リスクが男性は42%、女性は62%低下するとの研究結果を栗山進一東北大准教授らが4日までにまとめた。栗山准教授らは94年から宮城県内の40−79歳の男女約4万500人を追跡調査、1日に緑…

「浪花より八十八夜の文来る」

私の妻は地下鉄に乗ると、ある理由にによって、時々席を譲ってもらえる。 喜ぶべきか、悲しむべきか? 枇杷だと思うけど? 浪花茨?槿かも?わからん。 「藤房や鎮守の杜に雨垂れて」 「蝸牛是より先は五百羅漢」