2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ジャージー・ボーイズ」を見てきました。 私の基準では普通ならテレビで見る作品ですが、懐かしのコーラスグループフォー・シーズンズをクリント・イーストウッドが映画化ということで、これは見るべしと足を運びました。 マフィアが出てくるがとんで…

今日発売の角川「俳句」10月号。 平成俳壇の佳作で二句入選していました。出口善子・小島健・今井聖・嶋田麻紀 選 図書館に百の体臭梅雨深し 徒歩星野高士選 五月雨や錨を深く自衛艦 徒歩目に付いた伊吹嶺の仲間では、伊藤伊那男(秀逸)・星野高士 選 満…

柳の葉がはらりはらりと落ちています。 柳ちる辻占ひの小机に 河原地英武

某商業高等学校80回生代表幹事マコロンさんがご来店下さいました。 ありがとうございます。

何と、今年の伊吹嶺賞を受賞してしまいました。 伊吹嶺入会3年と4ヶ月、2度目の応募で受賞。 世の中何が起こるか分かりません。 頬っぺたをつねってみましたが油っぽい肌のせいか滑ってうまくつねることができません。 これもこれも栗田主宰、河原地副主…

羽黒山五重塔 塔やけふ秋澄みたりし羽黒山 鷲谷七菜子 弥彦山から越後平野 墓一つ残して稲を刈りつくす 日下部宵三 佐渡の影遠く横たふ稲架日和 徒歩 佐渡島

有明や窓からをがむ善光寺 一茶

今日は曇天で月を見ることができません。 消えのこる舟屋の灯あり寝待月 松永みね子 宵闇の眼下に京の街明り 河原地英武

帯ゆるく締めて故郷の居待月 鈴木真砂女

今日は立待月です。 北の方では稲光が走っていました 十七夜水禍の村を照しけり 北須賀トシ子 いなびかり北よりすれば北を見る 橋本多佳子

安物のデジカメですので一昨日、昨日、今日とほとんど変わりはないですが、十六夜です。 十六夜や海の底より平家琵琶 成瀬櫻桃子

八事興正寺の観月会へ行って来ました。 東儀秀樹の演奏と三田和代の語りがありました。 名月や法螺吹く頬の力瘤 徒歩 法螺貝の止んで定まる今日の月 三尺の童なれども月の客

来月の京都句会は午前10時半から京都駅前京都キャンパスプラザで句会。 昼食後鳥羽離宮跡の吟行予定です。 鳥羽殿へ五六騎急ぐ野分かな 蕪村 今日は待宵です。 今年は旧暦では閏九月があって後の月が二回あるそうです。後の後の月とでもいうのでしょうか?…

綾子忌や句碑の温みを手の内に 河原地英武選句では中七の類想感に私はスルーしてしまったのですが、披講での副主宰の名乗りのたびに何処が良いのかなあ?と考えました。 そうか、下五「手の内に」の言語感覚、特に「内に」の言葉選びが卓越していると思い至…

綾子・やすし師弟句碑吟行句会に行ってきました。 まだ栗田主宰にお会いした事がなかったので思い切って参加しました。 まだ誰も居ません、一番乗りです。 お会いするのを楽しみにしていた山口耕太郎さんとツーショット 主宰の特選 萩咲いて風新しき綾子の忌…

堅田の町 其角邸跡 港湯 名古屋の屋根神とは微妙に違うようですが

新松子の影踏み渡る浮御堂 ゆうこ ふりあふぐ堅田の松も秋日和 秋麦 青北風や軒迫り出せし浮御堂 徒歩 藻の上を歩く白鷺厄日凪 佳子 湖のあを漠として秋の昼 万里子 木目より蝿虎や浮御堂 英武 さはやかや垂木に湖の陽の揺らぐ 哲半 新涼の風惜しみなく浮御…