2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟がくる

NHK大河「麒麟がくる」の放送が再開しました。光秀の関わった足利将軍は義輝と義昭。このドラマが始まるまでの私の拙い知識と記憶では、将軍は義○一人だと思っていました。こういう勘違いは私の中では一杯あるんだろうなあと思います。

伊吹嶺9月号

遠峰集より私の5句 隠るるに尻尾振りたる山楝蛇 一切をこぼさぬ形や蓮の花 涼風や力士胸張る場所帰り 百日紅そろそろ終りなる法話 二人して艫のくらがり遠花火

胡瓜4

駅弁の蓋に分け合ふ胡瓜漬 奥山ひろ子

ランチ3

サラダに胡瓜がなかったので、 すりこ木で叩いて胡瓜一夜漬 長谷川櫂 三日間休みました。明日から仕事です。

ランチ2

胡瓜喰らひ息の涼しき貧家族 澤木欣一

ランチ

わが畑のはしりの胡瓜もまれをり 飴山實

伊吹嶺8月号

伊吹嶺8月号遠峰集より私の5句 雪渓やロゴNYの野球帽 静まれる仏壇街や山法師 気に入りのカメラを首に愛鳥日 箱庭の女に秘せし名を付けて 片蔭の坂の先なる二月堂 姫楪葉

秋といえば

秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる 大体の意味は分かりますが、<おどろかれぬる>が分かりにくいですね。我々の俳句ではここまでややこしい文語は使いません。 <おどろか>(驚くの未然形)・<れ>(自発の助動詞【る】の連用形…

慰労金

理容組合を通じて愛知県から五千円いただきました。 70歳まで自営業を続けたことを祝う慰労金のような?ものだそうです。

新旧

活躍しています。

金魚玉

金魚玉とり落しなば鋪道の花 波多野爽波 この句、今まで何気なく読んでいましたが、「とり落し」+「な」+「ば」。【な】は完了の助動詞「ぬ」の未然形。【ば】接続助詞《接続》活用語の未然形、已然形に付く。 (一) 未然形に付く場合。〔順接の仮定条件〕……