2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビのエコポイントが来月から半減となる。 テレビでは昨日今日とデジタルテレビの購入の話題で持ちきりである。 皆んななんでぎりぎりになって買うのか不思議でしょうがないが、買う予定のない私までもが何時買ったらいいのかと真剣に悩んでしまうのがこ…

映画「卒業」 この映画の良さを語ると気恥ずかしいので止めるが、自分の息子や娘がこんなことをし出かしてはかなわんなと思いつつも、キャサリン・ロスが「ベン!」と叫ぶ頃には、目がうるうるとしてくるのである。

映画「2001年宇宙の旅」 その昔中日シネラマ劇場で見たときには通路の階段にまで客がぎっしりと座り大盛況であった。 類人猿の投げた骨が回転しながら宇宙船へと(音楽も「ツァラトゥストラはかく語りき」から「美しき青きドナウ」へ)転換する見事な映像…

千種区本山桃巌寺

マコロン総書記の御指導の下某商業高校80回生還暦パーティーが 賑々しく執り行われました。 マコロン将軍様ご苦労さまでした。 http://www.youtube.com/watch?v=rcMo0fSvc2s 今回初めて二次会からですが参加させてもらいました。 現役時代の記憶もなく口を…

みどりごの足で喜ぶ石蕗日和

福岡県秋月城址 菊池渓谷 橘湾 長崎 絵になるお嬢さんが降りてきたので画面から妻を追い出して撮る。 学舎は坂の上なり蔦紅葉

今朝のKHK俳句入選作のひとつ 手相には女難を秘めて木の葉髪 私は 理髪師の言葉を濁す木の葉髪

過日8日、臼井氏宅にてウン十回目のナポレオン大会が華々しく開催されたことをここに報告します。

BSハイビジョンで録画したゆるゆるの「華麗なる賭け」を途中で見切って「砲艦サンパブロ」を見る。 これは今まで何回も見たが何度見ても良い。 以下の一連は初めて見た時にいたく感動した場面。 スティーブ・マックィーンとキャンディス・バーゲンの立会のも…

ここは書かずにおれん!!!! ここはしゃにむに良いピッチャーを注ぎ込むところでしょう。 馬鹿じゃなかろか!!!!午後8時25分記。 今所用から帰ってきたら案の定逆点されている。 河原が一点取られた時点で良いピッチャーを出して流れをとめるべきだ…

今日のナゴヤドームの試合、そろそろ井端、ブランコが良い所を見せるのではないかと思っていたが、小池の先発というのがよくわからない。 テレビを嫁さんに取らてしまったからもうどうにでもなれ。

今日のドラゴンズは途中から事実上の捨て試合。 後半は落合監督の頭の中はナゴヤドームでの試合のことしか考えていなかったはず。 私は超我儘のファンなのでこりゃダメだと直感すると試合を見るのをやめてしまう。 きっとご都合主義的にわかファンなのであろ…

本日の日本シリーズ、落合監督の言うとおり誠に下手な試合で、勝ったら奇跡だと思っていたが、終わってみてよく見分すれば継投は完璧で、そういう意味では誠にドラゴンズらしい勝利ではあった。

ダッグアウトといえば、谷繁と和田がふたりして談笑しているのをよく目にする。 和田は何と言っても2004年日本シリーズ第6戦の内角の難しい球のホームラン。 それを一番近くで見た谷繁。 「おいおい、あん時はどうやって打ったんだよ?」「あはは、あれ…