2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UQモバイルに謝罪

前々回、UQモバイルの速度が若干遅いと書きましたが、設定が「節約モード(300Kbps)」となっていたのが原因でした。「高速モード」にすれば問題なくサクサクと動きます。UQさん、悪口を言って申し訳ありませんでした。

鎌倉殿の13人

録画しておいたNHKの「鎌倉殿の13人」を見ました。突っ込みどころは満載でしたが、大変面白かったです。当時の人間関係をネットで確認しながらの鑑賞でした。どこまで物語は続くのでしょうか。承久の乱辺りまでいくのでしょうか。

UQモバイル

スマホの料金プランをAUからUQモバイルに切り替えました。デメリットはキャリアメールが無くなるくらいで、電話が5分無料からかけ放題に、データが1ギガから3ギガにと便利になり、料金は安くなるという不思議な仕組みであります。ただ、AUペイにAUクレジット…

伊吹嶺1月号

遠峰集より 閘室の四角き空に鰯雲 秋果描く取り取りの色余さずに なきがらの胸に引導秋果添へ 泣きながら怒る先生もみぢ酒 黄落や八卦見に声かけらるる

マイナポイント

息子のマイナンバーカードと某ドラッグストアのカードでマイナポイントの申し込みをしました。電子カードの情報は息子が自分のパソコンで入力して、マイナポイントのアプリは私のスマホでという変則方法でしたので、微妙な連携が取れず、完結するのに苦労し…

冬ぬくきことも不安となる世かな 馬場駿吉

今日の午後は、本願寺の東別院~西別院~大須観音と回ってきました。大須観音は場所が狭い分昨日の熱田神宮よりもはるかに混雑していました。帰りのバスの中で、馬場駿吉先生とお会いして年始の挨拶をすることができました。先生は原稿はパソコンではなく手…

初詣

午後から熱田神宮へ行ってきました。 名鉄側の屋台の多い参道はすごい人出でしたが、本殿への参道は拍子抜けするほど楽な参拝でした。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 諸所の事情でまだ起きています。 NHKの行く年来る年を見ながら年越し蕎麦を食べました。 箸袋貰つて帰る晦日蕎麦