2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹嶺新年号です。 表紙が変りました。 今一月号から栗田やすし主宰選の「遠峰集」です。 裏庭に田舟着きたり村祭 徒歩 星月夜零時を告ぐる時計台 通院の本選る書架や鉦叩 紅引きし羅漢に薄日実南天 秋深し別荘裏の沢の音

今日の『あさが来た』。 東京の牛鍋が味噌でした。 しかも白ではない。 味噌鍋は愛知県だけと思っていたのでびっくりしました。

名古屋東山動物園常満寺椿 カンザキアヤメ 久し振りのスティーヴン・キングです。 ここ何冊か物足りなかったのですが今回は如何に?

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を見てきました。 私は第一作しか映画館で見ていないし、「スター・ウォーズ」のファンでもないのですが、ハン・ソロ(ハリソン・フォード)とチューバッカ(ピーター・メイヒュー)を見たかったので行って来ました。 大…

上が楓下が満天星躑躅です。

今年の近所の紅葉は駄目かと思いましたが、私の店の前のお屋敷が綺麗に色付きました。

この書き込みは初学のころに書き抜いたものですが、どのような句を指しているのか気になったので調べてみました。 秋風や厩の窓に馬のかほ 邊見京子 飛石に日の残りゐて盆の家 いとほそき筆をおろすや福寿草 底紅やだまつて上がる母の家 千葉皓史

私がお世話になっている伊吹嶺俳句会の仲間荒川英之さんが第2回俳人協会新鋭評論賞に選ばれました。俳人協会HPによれば■新鋭評論賞について 大賞1名、準賞若干名 【要項】一人一編・400字詰め原稿用紙(ワープロ可)・縦書き・A4判使用・20枚から30枚 【…

伊吹嶺12月号 今月で最後の伊吹集です。 銭乗せて浮かぶ水占今朝の秋 徒歩 鎮魂の四噸錨赤とんぼ 夕涼し鴉のつつくインドサイ

昨日は今年最後の京都句会でした。 午前の通常句会の河原地副主宰選の4句です。 特選句は作者の都合により未発表とさせて頂きます。 伊那谷や児の顔ほどの林檎もぐ 惠光 黄ばみたる父の書の「夢」冬ごもり 佳子 冬灯漏る納屋に剥き柿艶めきて 哲半 水引を綯…