2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

午後1時に店が終わったので初詣前の氏神様へ行ってきました。 橘の実が良く生っていました。 帰宅すると伊吹嶺新年号が届いていました。 遠峰集より私の五句 さやけしや六字唱ふる結願所 秋日濃し白き袋に母の骨 鳥渡る庁舎に高き時計台 林檎もぐ脚立の上に…

色々と障害が起きて時間に遅れるという夢をよく見るのですが、一番多いのが学校バージョンで、今朝は新たなバージョンを体験しました。 私がゼロ戦に搭乗して真珠湾攻撃に参加するという物語です。 何故か搭乗時間が1時間半なのでその前にトイレへ行かなく…

今朝のゴミ出しは無事完了しました。

先日、店のゴミ出しを忘れてしまいひと悶着あったので、明日のゴミ出しに備えて、店の目立つところにこんな絵を置いてきました。

年賀状の宛名がやっと書き上がったので裏面の印刷に取り掛かったのですが、郵政の葉書ソフトとプリンターの相性が悪いのかプリンターが作動しません。 やむを得ず古い(ビスタ)パソコンの筆グルメで印刷しました。

今日のテレビで「クリぼっち」という言葉を知ったのですが、クリスマスに限らず「ぼっち」のための相席茶屋でも開業して出会いの場を提供してはいかがでしょうか。 相席カフェではなく相席茶屋なのは俳人として日本語を使っただけで他意はありませんが。

今日は愛知同人句会でした。 68人分の清記用紙を(全句ではないですが)猛然とメモします。 何が何やら分からない悪筆ですが、周りを見回すと皆さん結構整然とメモしています。 何時になったらその域に達することが出来るのか。 にごりなき光ためたり初氷 …

久しぶりに自分で炒飯を作ってみました。 炒飯を妻に分け置く一茶の忌 しかい良通

某大統領が遅れて到着したのは、差しでの対談をできるだけ短くしたいとの思惑ではないかと推察します。

今日は雨でしたが、雑用を済ませてから大須観音へ行ってきました。

今日は伊吹嶺インターネット部の打ち合わせでした。 居眠りしているように見えますがちゃんと起きています。 名古屋駅へ出るときは、時間があれば伏見と名古屋駅の間を歩くことにしています。 今日は帰りに歩いてみました。納屋橋の四季桜 うす紙のごとき日…

河原地英武副主宰選五句 槍形のアイヌの墓標山眠る 俊雄 夜会果て妻に羽織らす裘 忽布 しぐれ来て托鉢僧の法のこゑ 万里子 冬の朝湯気立ちのぼる千枚田 ゆうこ 特 冬めくやみすゞの部屋に格子影 徒歩 わが袖を離さぬ妻よ年の市 英武 句会後、河原地副主宰の…

伊吹嶺12月号も昨日届きました。 遠峰集より私の五句です。 地震跡へ向きて影さす案山子かな 西郷の終の城山葛嵐 秋霖に色濃くなれりさざれ石 衣白き即身仏や秋の雨 補陀落の水平線へ流れ星

俳人協会の月間新聞?「俳句文学館」12月号より。第23回俳人協会俳句大賞伊吹嶺から数名の入選者がありました。大串章選 幽霊が客にささやく夏芝居 森靖子 洗ひたる髪を束ねて授乳せり 中斎ゆうこ田島和生選 あご紐の伸び切つて子の夏帽子 東口哲半源鬼彦…