2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文藝春秋刊「芥川賞全集」第五巻より松本清張『或る「小倉日記」伝』身体の不自由な男性が、軍医として小倉に赴任していた森鴎外の当時の足跡を辿るという物語。 丹念な調査の描写は、後の作品の犯罪者の捜査を思わせて興味深い。 伝便の鈴の音が俳句的な抒…

パソコンが異常に長いウィンドウズの更新をしたり、起動が異常に長かったりと、不調です。 年賀状は新年の一句を手書きで始めたのですが、宛名に比べて字が不細工なので結局印刷にしました。 ところが手書きの分まで印刷してしまい数枚反故にしてしまいまし…

年賀状の宛名書きがやっと終わりました。 裏面の一句(あるいは一言)を印刷にするか手書きにするか迷っています。

今日は伊吹嶺愛知同人句会でした。 中々名乗ることが出来ませんでしたが、後半3人の方が採ってくださいました。 殊更に靴磨きたり龍馬の忌 徒歩来年から同人句会は日曜日に変更になりますので私にとって今日は最後の同人句会でした。

もうすぐクリスマス

今日は俳句会のネット部の会合でした。 今まで支えて下さったベテランの方々が退きますので、私のお手伝いが大幅に増えることになりました。 今までの方々には敵わないことは分かり切っていますのでマイペースで行きたいと思います。

尿路結石がぶり返して、明日の京都句会は欠席です。 現在は痛みは治まっていますが、またいつ痛くなるか心配なので大事を取って結石(欠席)としました 鎮痛剤としてボルタレン50mgの座薬を処方されました。

伊吹嶺12月号 遠峰集の私の五句です。 色町を抜けて寺町夕月夜 稲実る家祖代々の墓の前 沢風や胸の高さに稲架組めり 松手入はしご全長使ひ切り お大師の手掘り井戸とや昼の虫