2008-01-01から1年間の記事一覧

竹中平蔵に氏のやってきた政策を批判すると、「改革が止まったからですよ、もっと改革を進めなければ駄目なんですよ」と言う。 新興宗教の教祖の言葉みたいだ。 正しいのか、そうでないのか、わからないけど。 「大晦日けふも己等は髪を切る」 皆様、一年間…

「あちこちの体の痒き小晦日」

「寒柝や神棚に置く宝くじ」 「風呂吹や下戸は飯さへあればいい」 「蝋燭や杉本彩の白き息」

「久方の都の酒や雪女」

講釈師さんから月と富士の写真が届きました。

我が家にもケーキが。 何と!息子が買ってきた。 中タンの前は素通り冬ぬくし コンパルのおしぼり熱き年の暮 ういらうの一棹おもき冬の空 寿がきやに行列はなき師走かな 地下街の聖夜に香る妙香園

年の瀬の街を歩いてきた。 丸善でワインを抱えている、よぼよぼのお婆さんを見かけた。 まったく似合わない風景だったが、きっとこれが生きる糧なのだ! 「冬晴や玻璃の中なる喫煙所」

「息白し四コーナーの鞭の音」 「笹子鳴く小さき入江の真珠棚」

兄ちゃんから送られてきた下弦の月です。 ちなみに、上弦の月は昼間に出て夕方に正中し、深夜に沈み、下弦の月は深夜に出て明け方に正中し、昼間に沈むそうです。

冬が来た 高村光太郎 きつぱりと冬が来た 八つ手の白い色も消え 公孫樹の木も箒になつたきりきりともみ込むやうな冬が来た 人にいやがられる冬 草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た冬よ 僕に来い、僕に来い 僕は冬の力、冬は僕の餌食だしみ透れ、つきぬ…

最後の紅葉 どうだんつつじ 左端の小久保という料理店は高いですけど評判の店です。もちろん入ったことはありません。

すっかり冬木となりました。

今日の「たかじんのそこまで言って委員会」 旧厚生省高官殺人事件について、官僚にも責任があるかのような質問に対して、元宮城県知事浅野史朗(厚生省出身)が憤慨していた。 たかじんが下を向いて頭をかいていた表情から窺うと、オンエアされていないとこ…

6時のニュースで麻生首相の記者会見が始まったので又辞任会見かとびっくりしました。 麻生首相も相当の危機感を持っているようですが・・・。 今年の漢字は「変」、清水寺で発表。 やはりこれはオバマ氏のチェンジでしょう。 清水寺といえば、<坊主>とい…

創作四字熟語(住友生命) http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/index.html 作ってみました。 「賃沈澱社」

伊豆へ行ってまいりました。 修善寺紅葉林 下田温泉ホテル伊豆急(露天風呂はかけ流し)より 堂ヶ島 伊豆半島は三度目ですが、結構知らないことや(というより、殆ど何も知らない)勘違いしていることが多くありました。 下田や河津が思ったより南にあること…

OJシンプソン被告に最長33年の禁固刑

つい先日たまたま見ていた『タワーリング・インフェルノ』にOJシンプソンが出ていました。 それでちょっと思い立って黒人俳優(知ってる人だけ)の活躍を調べてみました。 公民権法制定 1964年 『夜の大捜査線』 In the Heat of the Night (1967年) シ…

あるお家の話。 ご近所に物を持って伺った折、一緒に付いて行った3歳の娘が、「いつもあげてばっかりですみません」といったそうである。

今日昼前、見覚えのある小母さんが店のドアの前に立ったので、妻に「おい誰かあんたに用みたいだぞ」と言おうとしたら、何とokanatsunohahaさんでした。 思いもよらぬ急襲にただならぬ狼狽をしてしまったkurabouでした。 何のお構いもせず失礼しました。

今日はカウンターで立食い寿司。 顔だけは勘弁(さもありなん)と言う福岡出身の女将。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000573-san-soci 今日は(5時半頃)は右下に星が二つありました。 写真を撮れば良かった。残念。

前句付け 「仲の良きこと仲の良きこと」 遅まきながらできました。 「掛け布団引いて引かれて十二月」 前句付け:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C1%B0%B6%E7%C9%D5%A4%B1&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

麻生総理の「何もしない人の分なぜ私が払う」発言。 最大限好意的に解釈して、同窓会の仲間の人間のことを言って何が悪いの?と思っているのではないでしょうか?

中村紀洋が楽天入りするようだ。 行く先のなかった中村を入団させた中日の恩云々を言う人もいるが、見方を変えれば足元を見て契約したとも見えるわけだし(私は元々そう思っていた)、退団はやむを得ないのではないか

城山禅文化学院(善篤寺) 「着ぶくれて魚の骨を並べをり」

今日の中日スポーツに「読み間違いの定番ベスト20」というのがあって、 <相殺><言質><気蕎麦><上梓><希有><礼賛><所望><凋落>あたりは大丈夫でしたが、<凡例>ぼんれい、<奇しくも>きしくも、<他所事>たにんごと、と読んで間違い。 …

WBCを中日の選手が全員辞退。 私はへーと思っただけで深く考えなかったが、ネット上では中日がWBCボイコットと非難轟々である。 他所から見るとそういうふうに見えるのであろうか? それとも私がノー天気?

半月ほど時期は遅いですが。 「草の実や欠番なりし札所跡」

午前11時3分。 NHK登坂アナがアオウミガメのところで2度も噛む。 しかし表情も変えず後を続け、ニュースを終了した。

伊勢志摩方面にちょいと行ってまいりました。 スペイン村の「フラメンコショー」に魅了されました。 女性ダンサーの胸についつい目が行ってしまうのは否定しませんが、そんなことを(忘れはしませんが)忘れさせる程の素晴らしさでした。 五十鈴川