2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「縁起よく七七七と九月尽」アメリカ人は日本人みたいな<たーけ>とは違うから、金融はコントロールできると思っていたようですが、大変なことになってきました。

今日から始まったNHKの「だんだん」。 ヒロインの双子姉妹。 役を入れ替えた方がいいと思います。 同じ顔?なんだから今からでも遅くない。 無理か? それとも私の偏見?

小泉さんは今後の事について、「環境保護と経済発展の両立、食の安全に力を入れたい」と仰っているそうですが、その中に<拉致被害者家族会の支援>も入れてほしいです。 ワインではありません、iribou氏から頂いたぶどうジュース。 「うーん、マンダム」 お…

ノリちゃんの作品です 志摩在住のノリちゃん女史から「縁のぬくもり」という自著のエッセイ集を頂きました。 当ブログも文人の集まるサロン(亭)として益々充実してきた感があります。 なお、ノリちゃん女史は来たる10月15日より、名古屋市博物館3Fギ…

「水澄むやよい子はここで遊ばない」

秋彼岸

時期は少し遅いですが 「銭湯の桶の音よき生身魂」

巨人、阪神と同率で首位 陰ながら巨人を応援していました。 講釈師さんごめんなさい。

「野分過ぐ新幹線の講釈師」 今日は寄って下さって有難うございました。 家内に私のことを「酒を飲んでいないのに酔っ払う」と評したそうですが、なるほどそんな感じですね妙に納得しました。

「ロバパンの尿ながながし野分前」 尿(しと)

バスツアーには一応タイトルが付いていて、今回はJTB旅物語「たっぷり信州へいってきます!」1泊2日1万円。 1万円ですから不満は言うまいと思ってもやはり出るものです。 朝食の玉子焼? 厚焼かと思っていたら、箸を入れたらぐちゃぐちゃと崩れてきたの…

「名月や山陰線に立小便」

失念していました。 「鳴り響くピアノの館小望月」 明日は十五夜。 革新的な十五夜の句を発表する予定です。

「煙突の丘に九月の風のあり」

昔、一万円札のお釣りに五千円札と間違えて一万円札を渡してしまったことがある。 今日またそれをやってしまった。 しかし今日のお客は正直者だった。 お客曰く「おいおいこりゃなんだ?」 私(心の中で)「何だ何だ、人民元じゃないぞ、日銀券だぞ!」 ちゃ…

「ぬるま湯のふぐりのびゆく虫の声」

何かと話題の大相撲。 皆さんスポーツだと仰いますが、そうではなくて伝統芸能だと私は思うのです。 だからどうだと言われると私も答えられませんが。 相変わらずの定番の写真ですが 水澄むや・・・

常滑やきもの散歩道

今日は久方ぶりに一人で市外へ。 迷路のような小路が続き、地図を持っていても案内板を見逃すと道に迷ってしまう。 ゆっくりと、ざっと見て回って約1時間半。 今度は涼しくなったら、じっくりと見て回ってみよう。 廻船問屋瀧田家 登窯の煙突 「陶工の双手…

禿ちゃびんさん、秋の夜長の酒は格別ですか? くれぐれも「酒と酒の日々」にならぬやう心得るべし。http://jp.youtube.com/watch?v=iQphySHtzc4 広岡氏一喝!http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/320080903007.htmlほぼ正論ですが、以下の発言が??…

今日法師蝉の声を初めて聞いた。 とうに鳴いていたのに気付かなかっただけかもしれないが、以前は盆過ぎには鳴いていたものだ。 くま蝉が増えたと聞いているが、法師蝉の数も減っているのかもしれない。

>今、日本国はこれで大丈夫でっか? 平成の「ソンノージョーイ」もう周辺の国は怖いでっせ、自国の安全は自国で考えないといけませんなぁ。 日本国のジャンヌダルク出でよ。男はダメだ。強くて若くてキリリとした女性の命令なら日本男子も従うでしょう。花…