2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いらっしゃーい!

今日はちゃびん氏のご来店でした。 「今日は眠い!コーヒーを飲もう」って、 何度も申しますが、当店は喫茶店ではございません。 ですが、取って置きのブルーマウンテンを提供しました。

20句

今日は店が余りにも暇なので、腹立ちまぎれに何でもいいからと、一時間と少々時間を掛けて、五・七・五を20句書きなぐってみました。その中の一句。 春昼の間違ひ電話馬鹿野郎 推敲すれば句会に出せるのが2句ほどあるかも。

刎頸の友

自称ちゃびん氏と長野県蓼科の横谷温泉へ行ってきました。 ちゃびん氏は純米酒、手前はかりん酒。 その後ちょっぴり純米酒をおねだりしました。 美味でした。

小豆島

エンジェルロード 阿波野青畝句碑 白遍路醤油の街をこぞりくる 青畝 黒壁に醤の匂ふ島遍路 徒歩

伊吹嶺2月号

伊吹嶺2月号が届きました。今月は6句でした。 神の旅雲垂れさがる地平線 一休寺 渡らぬも渡るも紅葉かつ散れり 花街のひと間灯れるかにかく忌 振り上げし仁王の拳山眠る 停車場の潮騒ばかり開戦忌 ペーチカや書架の背表紙ほの暗く

2月京都句会

昨日は京都句会でした。 寒さを考慮して午前の吟行は中止とし、午後から通常の句会と席題の句会を開きました。 河原地英武主宰選10句 鍬入れし土の湿りも春隣 俊雄 赤札の靴の試着や日脚伸ぶ 佳子 轆轤場の棚に片目の福達磨 恵光 冬帽の母へ漕ぎゆく三輪車…