2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芋茎祭

明日は京都句会です。 北野天満宮の芋茎祭の吟行を予定しています。 明日も気温は高いようですが、6年前も暑い日でした。 馬の腹から汗がぼたぼたと垂れていたのが印象的でした。 その時の画像です。 CIMG6459芋茎祭

草津温泉

行ってきました。 湯畑

スマートフォン

今日はスマホの機種変更の手続きがあったのですが、正味2時間近くの時間がかかりました。機種変更なのですが、新規購入にした方が解約金が生じてもキャッシュバック等で実質安くなるという複雑な仕組み。 解説についてゆくのに必死でした。最終的に、幾つも…

伊吹嶺9月号

遠峰集の私の五句です。 立読みに眼鏡を掛くる小暑かな 鳩来れば雀も来たる芽舎の忌 はちす咲く双ヶ丘の風受けて 一輪の殊に匂へり蓮の花 肌脱や胸にクルスを光らせて

省略

最近夫婦共々省略語の会話が多く、今日も北海道旅行の話で、お客さんの「(北海道の)どちらの方へ行くの?」という質問に対して、家内の答えが「あっちの方」。 俳句の極意も省略なのですが・・・。

袋回し

昨日の京都句会はいつもの吟行を暑さ対策で自粛しました。そのかわりに袋回しを行いました色々なやり方があるようですが、自分の出した題は自分では作らず、回ってきた封筒の題で一句だけ作り、速やかに回すという方式でやりました。殆どが3分以内で回った…

9月京都句会

令和1年9月京都句会 兼題「残」「九」を含む7句提出70句。 河原地英武主宰選 吉みくじ結ぶ柳に秋の風 悦枝 鴨川に玉浮子の赤秋気澄む 哲半 古九谷の翠に盛れる菊膾 万里子 細筆の穂先整ふ白露かな 万里子 西瓜畑荒らす鴉に鍋叩く 恵光 恋文に国の検印蚯…

明日

明日は京都句会です。 明日は吟行がないので袋回しをします。 他の仲間は奈良の鍛錬会で経験済みですが私は初めての経験です。 袋回し(俳句のお遊び)