2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹嶺5月号

遠峰集の私の5句です。 口笛に白馬振りむく雪間かな 梅が香や老若男女腕組んで 天つ日の沈む波音雁供養 公園の富士山越ゆるしやぼん玉 どこからも山頭見ゆる島四国 雁供養の句は「天つ日の沈みてよりの雁供養」でしたが、句会で「<よりの>は具体的な情景に…

ワクチン接種予約の疑問

私は千種区在住なのですが、中区役所の会場に予約を入れました。掛かりつけの医師にその話をしたらそれは駄目なんではというので、心配になりコールセンターへ電話してみました。10回ほどでつながり、回答は問題なしということでした。クーポン券に同封の…

ファイザーワクチン

今日届きましたので早速予約しました。

春風の句を案じつゝ散歩哉 正岡子規

なんじゃもんじゃの花

藤浪の松より竹へ清閑寺 川端茅舎

昨日の日経新聞に川端茅舎の記事が出ていました。 朝から雨でしたが、千種図書館を出るころに雨が止んだので散策しました。 www.youtube.com 伸び悩んでいますので借りてきました。

「大和」よりヨモツヒラサカスミレサク 川崎展宏

昨日は戦艦大和沈没の日でした。 青梻の花

両参り

中止になりましたが、京都句会に合わせて京都大谷本廟へお参りに行く予定でした。その代わりにと言っては何ですが、名古屋の西別院・東別院へ参ってきました。 名古屋東別院 京都句会の私の作品への河原地主宰の寸評です。 西東忌の句は入選です。 大石忌遊…

高畠ワイナリー

娘からの誕生祝です。 高畠ワイナリーは昨年の旅行で寄りました。 地域振興券で手ごろなシャルドネを買おうと思ってたのですが、なかったので新酒を買ってきたのでした。 娘が偶然にもそのシャルドネをプレゼントしてくれました。

ヴェネツィアに貴腐の家々水温む 馬場駿吉

今日は71歳の誕生日。愛知県警捜査二課の刑事が訪れました。金色の警察バッジが輝いていました。 例のリコール運動の署名疑惑の証拠固めのようです。更地になっている土地の元住人の氏名電話番号を確認したいということなのでした。リコール運動のころはすで…

伊吹嶺4月号

遠峰集より 狐火や門限九時の木賃宿 売れ残る建売一戸冬すみれ 寒暁や泡の浮きたる除菌ジェル 筋トレを卒寿の母と四温光 濁世や松の根方に竜の玉