2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖周航の歌

伊吹嶺のネット句会の句会報が配布されました。滋賀県の秋麦さんの記事に触発され「琵琶湖周航の歌」を聞いてみたのですが、七五調の心地よい調べですね。上五に季語を付ければみんな俳句になってしまいます。 www.youtube.com

確定申告

店の青色申告の印刷が済みました。 去年はe-Taxでしたが、税務署の検印がないと不安なので税務署に出向いて提出します。 それとは別に、生まれて初めてファックスを利用しました。 もっとも、ローソンの店員さんが全部やってくれましたが・・・(;^_^A pdfフ…

不要なオプション契約

今日は3回目のコロナワクチンの注射でした。今までの経験上最も痛くない注射でした。午前9・45ぐらいの接種でしたが、今(午後7・30)は腕を動かすと少し痛む程度です。 今まで5年間知らずに(正確には忘れていて)支払っていたスマホのオプション契約の解…

コロナワクチン三回目接種

昨日クーポンが届き、近くのクリニックでの予約が取れました。 私の休日の8日ですので一安心です。

伊吹嶺2月号

遠峰集の私の五句です。 熱湯に膨らむモカや今朝の冬 飛石の集まるところ石蕗の花 泉水の涸れて勤労感謝の日 おでん酒三途の川の話など さういへばみんな痩せ形雪女