2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹嶺4月号 遠峰集 栗田主宰選 雪吊や北前船の港町 徒歩 弁当の田舟で届く寒の釣 木漏れ日に鯉の身じろぐ寒九かな 大寒や坂駆け降るる通学児 犬の名を足せし願文節分会

今日は名護野神社と護国神社の桜を見に行ってきました。 三分もあれば満開もありという状態ですが、全体としては五分咲きというところでしょうか。 今日は桜よりこの柳に魅入られたのでありました。 以前青饅の話題を取り上げましたが、 青饅や波郷ゆかりの…

変な夢を見ました。 句会で自句の短冊を持ってくるのを忘れてしまい、改めて書こうにも句自体を思い出せないという夢です。 大勢人がいたから同人句会のようですが、汗をびっしょり掻いたので起きて着替えました。 句会の夢は初めてです。 今日はこの白れん…

覚王山日泰寺の弘法市に行ってきました。 やや冷たい風があったものの天気もよくお彼岸ということもあり大変な人出でした。

ひつぱれる糸まつすぐや甲虫 高野素十私が始めて読んだ俳句入門書にあった句です。 高校の古文の授業は殆ど聞いていなく、じゃあその時間は何をしていたのかというとその記憶も定かではないという情けない話なので、「ひつぱれる」という活用が理解できませ…

5日16日はネット句会の合評会がチャットで行われました。 その中で「青饅」の句がありました。 私も含めて読み方に悩んだ方もみえたようですが、直感的に私の好みの食べ物ではないなと思い、敬して近寄らずと申しましょうかこの話題には参戦しませんでし…

今日は私の始めての伊吹嶺同人句会でした。 感想を聞かれ、全国大会にも二回参加しているのでさほどの緊張はないです、と答えていましたが、句会の写真を撮るのを忘れていたところをみるとやはり緊張していたのだなと思い直しています。 提出した三句は全て…

伊吹嶺のネット句会に入会してもうすぐ5年になります。 今年から校正の係りを受け持っていますので結果が早めに分かることになります。 選句結果が明日の夜には配信されると思いますが、入会以来始めての無得点となりました。 どういうわけか悔しさもなく淡…

名古屋市農業センター

著者ご自身から頂きました。 表紙の写真は末森城址にある城山八幡宮の神木「連理木」です。 この神社は私もよく散歩に出かけます。 巻頭4句の「箱釣」の句、ネット句会での栗田主宰特選の「四噸錨」の句はここで授かりました。

平成28年3月号「伊吹嶺」遠峰集 栗田主宰選私の五句です。 夜神楽や腕の血管浮き立たせ トロ箱の氷を均す歳暮かな 初乗や京へ二台のツアーバス 格子より漏るる念仏雪催 門前の染みとなりたる雪兎「歳暮」の句は関西新年大会に「歳暮」ではお歳暮と勘違い…

椿寺(地蔵院) 洛陽の雪に日のさし八重椿 徒歩 新しき卒塔婆を濡らす春の雪 万里子 天神に梅咲きをりて斑鳩鳴く 秋麦 らつぱめく撫で牛の耳梅ひらく ゆうこ 番傘に梅の神紋春の雪 徒歩 番傘を土間に干しをり梅の宮 佳子 苔むせるマリア灯籠梅香る 徒歩 魂梅…