2022-01-01から1年間の記事一覧

「伊吹嶺」創刊二十五周年記念号

伊吹嶺1月号が夕刻過ぎに届きました。年内に届くかどうか心配していたので安心しました。 遠峰集より5句 研ぐ度になじむ鋏や涼新た 腕広げ憤怒の面里神楽 地芝居の客の手拍子足拍子 開梆の古りたる音やうす紅葉 小道具のかつらを貰 二十五年周年記念という…

伊吹嶺12月号

遠峰集より五句 奥宮の杜のくらやみ迢空忌 向かひ合ふ阿吽のきつね夕野分 母屋より高き棚田や稲雀 ロゴ光るレーシングカー天高し リヤカーで作る戦車や文化祭 投句したファイルを確認したら二句目の上五が「向かひ合う」でした。編集部の方が「向かひ合ふ」…

5回目

昨日はサンシャイン栄にて5回目のワクチンを打ってきました。 副反応は全くなし。注射も殆ど痛みなし。 アルコールで消毒するときに必ずアレルギーがあるかどうか聞かれますが、「飲むと赤くなりますが」と答えることにしています。 大抵の人は笑ってくれま…

東山公園

名古屋東山公園へ行って来ました。 切符売り場で7,8分並びましたが、こんなことは初めてです。

俳句の第一歩でもありますね

冬季トランプ(ナポレオン)会

某商業高校陸上部77回生を中心としたトランプ会。 半世紀以上も続いている会で、私は色々な因縁で参加。 会場宅で見つけた記念写真

『ベル・エポックでもう一度』

我が家ではスターキャットを通じてテレビを見ている。セットボックスの外付けハードディスクで録画しているのだが、予約してない番組が時折録画されてしまうことがある。この映画もそんな番組だったのだがどういう訳か見てしまった。思いのほか良い作品で、…

某商業高校陸上部80回生OB会

集合場所の連絡は「いつもの場所」で通用する会です。 サリン事件の翌年から延々と続いています。 クリスマスの飾りつけの準備でしょうか。 元部長(右端の人)の好物のモンブランのアイス。美味でした。 コロナのこともあり、ランチに切り替えて同じ場所で…

「風」創刊号より

先日の記念大会前の同人総会で栗田先生から見せていただいた一部です。 肝心の表紙の撮影を忘れました。

近江路は雨のもてなし翁の忌 徒歩

一日は京都句会でした。 雨の中滋賀県膳所の義仲寺無名庵で句会。 義仲寺は湖明かりなり若葉雨 司馬遼太郎 吟行句 開梆の古りたる音やうす紅葉 徒歩 秋雨に濡れて色増す柿ひとつ 悦枝 秋雨に震ふ葉蘭や巴塚 哲半 義仲寺の句碑それぞれに初時雨 秋麦 雨しとど…

自己模倣

過去ログを辿ってみましたら十五周年記念大会で一句入選していました。 丹羽康碩選 札所への地図翻る青田風 後の二十周年記念大会に応募した記念賞二十句の冒頭に「東風吹くや縁はたはたと遍路地図」というのがあって、自己模倣かどうか悩みはつきません。

伊吹嶺二十五年周年記念俳句大会

昨日は小澤實氏をお招きしての二十五年周年記念大会ででした。 結社賞受賞者(酒井とし子さん)の表彰 俳句大会では一回だけ名乗ることができました。 栗田せつ子選 研ぐ度になじむ鋏や涼新た 新年大会での入選はありますが、全国大会での名乗りは初めてです…

伊吹嶺11月号

遠峰集より私の五句 お隣の若き夫婦や星迎 墓洗ふ隣の墓に会釈して 子の潜む土管トンネルつくつくし 稲妻や屋根を寄せ合ふ湖の島 陶板のバターの香る秋夜かな 11月の京都句会は滋賀県膳所の義仲寺で行います。 JRで行くので乗り換えが面倒ですが朝の時間…

無題

画質が悪いのが幸いです。

京都句会

4日火曜日は京都句会でした。家の事情で不在投句でしたが、久しぶりに主宰特選をいただきました。 リヤカーで戦車を作る文化祭 河原地主宰評 明るい句ながら、ウクライナ戦争を連想させる作りがうまい。中七「戦車作れり」「作る戦車や」等、切れを入れると…

伊吹嶺10月号

遠峰集より。 空梅雨や男結びの古雑誌 明け初むるお山の空や源信忌 炎天やガットを硬く張り上げて ひと粒の蟻が一気に幹下る 乾杯の氷かたむく晩夏かな 山本光江さん担当の「遠峰集鑑賞」に久しぶりに私の句が取り上げられて、「作者の詩心はいつもながらユ…

『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』ジョン・ル・カレ

火曜日は故安倍晋三氏の国葬でした。私には休日でしたが、(色々思うところはありますが)撮り溜めしたビデオを見て過ごしました。ジョン・ル・カレ原作の『裏切りのサーカス』。ゲイリー・オールドマン演じるジョージ・スマイリーは、ル・カレの小説に何度…

桐一葉最後の恋と想ひつつ 小澤克己

伊吹嶺9月号

遠峰集より。 玄関に夏の燕が来てをりぬ 夕暮れの泰山木に蕾立つ でで虫や闇に響ける波の音 惜敗の涙を漱ぐシャワーかな 杉枡の香りに注ぐ冷やし酒 今回の投句は自分としてはかなり出来が悪いと自覚していまして、主宰も五句選ぶのに苦労されたのではないか…

迷友ちゃびん氏の事情

かつて度々投稿のあったちゃびん氏ですが、(私の推測ですが)数々の発言が迷惑行為と認定されて当ブログにコメントすることが出来なくなっています。今回どうしてもコメントしたいというので、(わざわざログアウトして)私の代筆(検閲なしのコピペ)でコ…

伊吹嶺8月号

今日は京都句会の予定でしたが、コロナ拡大のため中止となりました。遠峰集より私の五句です。 雪渓の先へ消えゆく足趾かな リヤカーに箒一本昼薄暑 線香の帯の焦げゆくか芒種な 梅雨きざす象の家族の砂遊び 風鈴や母校に近き家に住み

四回目接種

新型コロナワクチンの四回目接種を受けました。今回はモデルナです。一回目と同様栄の中区役所ですが、今回は地下のホールでした。ここで高校卒業時の商友会入会式の挨拶をしたことを思い出しましたが、建物は替わっています。建て替えと言えば、中日ビルが…

月草の色見えそめて雨寒し  暁台

露草がもう咲いていました。

伊吹嶺7月号

遠峰集5句 鰐口の鳴れば散るなり山桜 地下鉄の通路風吹く啄木忌 臍の緒は金庫の奥に目借時 声なくて足音大き壬生踊 春ゆくや楼閣今はケアハウス

ひらくことつつしみ泰山木の花  鷹羽狩行

低い位置に咲いていたので良い香りでした。

6月京都句会

昨日は京都句会でした。京都動物園を吟行しました。南側は琵琶湖からの疎水。その向こう側は日野草城の「ミヤコホテル」10句の舞台とも言われる都ホテルです。前日の雨も止み、暑くも寒くもなく良い日和でした。私の地元名古屋東山動物園と比べるとうんと…

伊吹嶺6月号

遠峰集より六句 東風吹くや子犬連れたる元女王 大阪のネオン川面に西東忌 野遊びや座りよき石探しあて 春昼や絵師の背越しに妻眺め 朧夜や数寄屋の裏に舟泊めて 護国神社 永日や大和の銘に鳩の糞 久しぶりの六句でした\(^o^)/。上五、「や」が五つも並んだ…

噴水や旅の遠さの空のいろ  岡本眸