2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の京都句会は平安神宮の花菖蒲の吟行なのですが、一足早く鶴舞公園の花菖蒲です。 前詠みにならないようにぼ〜っと眺めてきました。

私の妻も大腸の内視鏡検査をと、私の受けた某消化器内科に行きました。 私の時はそんな話はなかったのだけれども、料金は七千円から三万円だそうです。 私は小さいのを三つ取って二万円弱。 某大病院で初めて検査した時は切除せず組織の病理検査だけで一万五…

今日は二週間前に取ってもらった大腸ポリープの病理検査の結果を聞いてきました。 良性なのですが三つの内二つは放置しておけば悪化するものだったそうです。 今度は胃の内視鏡検査の予約をしました。 30年やっていないのでさて何が見つかるか?

湯村温泉薬師堂の芭蕉句碑 今日ばかり人も年よれ初しぐれ

義兄の病気見舞いに行ってきました。 普段使っているかつらを被っていなかったので「毛が薄くなったねえ」と言ったら「年だも〜ん」との返事。 冗談が通じませんでした。伊吹嶺5月号遠峰集より私の5句 雛の間に夕日の及ぶ加賀格子 春風や少女の抱くサキソフ…

こんな本を借りてきました。 映画「裏切りのサーカス」(原作はジョンルカレの『ティンカー、テイラー、 ソルジャー、スパイ』)の二重スパイのモデルであるキム・フィルビーが登場するので、とりあえず(重いこともあり)上巻だけ借りてきました。 その後は…

二年前の切除の時は大きいポリープだったせいか三日目に出血がありましたが、今回は今のところ異常はありません。

今日は京都句会の日ですが、大腸の内視鏡によるポリープ切除をしてもらいました。 某大病院ですと一泊の入院が必要なので、日帰りで済む近所の消化器内科でやってもらいました。 今回は麻酔薬を使っての施術でしたので、うつらうつらしている間に終わってし…