2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックテスト

テレビでうつ病になりやすい人のチェックテストなんていうのをやっていて、「割り込みは許せない」「音楽は同じ曲ばかり聞く」とかいう5の質問に、私は四つチェックが入って残り一つも半分は当っていそうな感じでした。

室礼

室礼 しつらい しつらひ [0][3] 【設▽い】① 構え作ること。ととのえ準備すること。しつらえ。 ② (「室礼」「鋪設」「補理」とも書く)平安時代、娘の女御としての入内(じゆだい)・婿取り、客を招いての宴、移転など晴れの祝いの日に、寝殿の母屋・庇…

台風10号

名古屋はそこそこの風が吹いていて、大事を取って午後4時に店を閉めました。 いぶきネット句会の人が愛媛と広島にみえますので心配であります。 今晩はその句会のネットによる合評会ですので、今からコメントの確認です。

伊吹嶺8月号

伊吹嶺8月号遠峰集の私の5句です。 連なれる巴瓦や柿若葉 飛び石の苔に埋まる薄暑かな ひとところ揃つてをらぬ植田かな はたたかみ湖の向かうの瞬いて 滴りや線描淡き磨崖仏

エイリアン

映画『エイリアン: コヴェナント』映画専門チャンネルで見ました。アンドロイドがあっさりと返ってきたところでピンときました。ああやっぱりという結末。こういうのは健康に悪いので嫌いです。

おもてなし

小泉進次郎と滝川クリステルの話題で持ち切りですが、私も(どういうわけか)喜んでいる一人であります。次期総選挙では、自民党は山本太郎に対抗すべく、小泉進次郎を最大限に利用することが予想されます。

8月京都句会

令和1年8月京都句会 河原地英武主宰選10句 艶咄聞かせ上手な生身魂 忽布 里山の枝踏む音も秋めける 忽布 花嫁を待つ緑陰の飾り椅子 俊雄 登り来し砦の址や一葉散る 忽布 かなかなや小石で継げる弥陀の首 哲半 鈴の緒の湿ってゐたる盆の果 俊雄 ファスナー…

渉成園吟行

窓を拭く京都タワーに大西日 俊雄 蝉しぐれ岩に座りて瞑想す 英子 亀の井の干上がる底へ蝉の声 哲半 碧虚子と句碑の並べり蝉時雨 徒歩 緑陰に形違へて句碑三基 万里子 木の節に似し朝蝉のまだ鳴かず 悦枝 緑なす池に紅敷くさるすべり 佳子 百日紅散りし池面…