2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹嶺3月号

遠峰集より私の5句 玉子酒締切りまでの日を数へ 楽隊が角曲がりくるクリスマス はよ買へと婆の訛声年の市 開きたる厨子に千手の淑気かな 天窓の光さしたる冬牡丹

名古屋東山公園

引継ぎ

橋本聖子、丸山珠代両氏の五輪担当相引継式の生中継を見ていましたが、お二人の署名の落ち着いた筆さばきに感心しました。お二人とも本物の人材であることを切に願います。

青天を衝け

いきなり、家康が「麒麟は儂じゃ」と言わんばかりにしゃべくりまくり、てんこ盛りの第一話でした。慶喜の側近で平岡円四郎(堤真一)が登場しましたが、本木雅弘の『徳川慶喜』では佐藤慶演じる永原帯刀が一番印象に残っています。老中阿部正弘は足利義昭が…

星野コーヒー

今日は歯医者へ行き、その後やぼ用をこなしていたら雨も上がったので、久しぶりに栄へ出ました。ところが家内にぱったりと出会い、星野コーヒーのケーキセットを奢らされてしまいました。

渋沢栄一

随分前に青森県の小牧温泉(現星野リゾート青森屋)に泊まったたのですが、庭園内に旧渋沢邸があったので渋沢栄一の名を知りました。徳川慶喜の家臣だったというので興味を持ち、城山三郎の『雄気堂々』を読みましたが、あまり面白くありませんでした。NHK大…

一水の迅きに落つる椿かな  日野草城

今日も散歩してきました。年甲斐もなく近道をと、藪の斜面をよじ登りました。多少の不安はありましたが、目当ての場所にたどり着きました。その途中で見つけた椿

節分

近所の城山神社へ行ってみたのですが、節分の<せ>の字もありませんでした。 午後からは千種図書館へ行ったついでに平和公園の里山地区を1時間ほど散策しました。