2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいて、店から帰ったら即布団の生活が続いていましたが、久しぶりにパソコンの前に座りました。

「伊吹嶺」創刊二十周年記念号(1月号) 遠峰集(今月より河原地新主宰選)より私の5句 分譲のちらし舞ひ飛ぶ野分かな 無垢板に今日の演目村芝居 彷徨へる無人飛行機後の月 やはらかに翅広げをり秋の蝶 黄落や数寄屋の障子開け放し

伊吹嶺20周年記念賞応募作品 大師道 松井徒歩 東風吹くや縁はたはたと遍路地図 産廃の土鉄木屑竹の秋 キャタピラの踏み跡深し春の土 春しぐれ小畔に烏ついばみて 鳥雲に堤の長き大師道 さへづりや丁石脇の一片食 飯粒の零るる先の犬ふぐり 開帳や厨子より…

昨日は伊吹嶺関西支部新年俳句大会でした。 関西支部長河村惠光さんの力強い開催宣言 栗田顧問ご挨拶 京都句会の川端俊雄さん手作りの賞品です。 右の色紙台は、 台 アフリカンチェリー 扇子(下) 檜 扇子(上、横) 檜と神代杉 スタンドベース マホガニー …

岩手県花巻温泉郷大沢温泉

遅ればせながら近所の神社にも初詣に行ってきました。 蠟梅がもう咲いていました。 蝋梅や手もと明るき経机 飯塚ゑ子

明けましておめでとうございます。 伊吹嶺の栗田前主宰は「夢を持って」とよく会員に語りかけます。 NHK紅白のテーマが「夢を歌おう」でした。 その昔、NHKラジオのFM試験放送をトリオのレシーバー(アンプとチューナーの一体セット)で聴きはじめたころ、ペ…