2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢周平「海鳴り」読了。 目次にある破滅ではなく、何とか円満に?収まったので安心。 しかし世を捨て駆け落ちするのはいいが、結構な大金を持参しているのには「何かなあ」と首を傾げてしまった。 「あるものに追わるる如くゆく枯野」 晋雨堂圭一

最終日 猿ヶ峡温泉「長生館」を後にして、兄は今日も元気、四万温泉へ向かう。 兄のだーい好きな無料の温泉。「山口露天風呂」。 混浴だが脱衣場はしっかりしているし、入浴客しか来ないので落ち着いて入れる。 ロケーションは渓流を見ている分にはいいが、目…

夏休み4

3日目 湯西川温泉からさらに山奥へ、林道を使って川俣湖瀬戸会峡へ。 吊り橋への下り道をめぐって多少の諍いがあったが、ともあれ辿り付く。 文字どうり鳥も通わぬ絶壁の峡谷!汗かき昇り降りしたかいがあった。 川俣温泉の入り口に間欠泉がある。 20分程…

夏休み3

2日目 五色沼 前回は見えなかったが、今日は雲が掛かった磐梯山がコバルトブルーの湖面の向こうに見える。 毘沙門沼の散策だけだが充分楽しめる。知床五湖とそっくりな景色である。 会津若松 鶴ヶ城であるが、さっぱりしすぎて魅力がない。期待外れ。 とも…

夏休み2&藤沢周平

1日目 多少の休憩を挟んで、山形県は羽黒山、出羽三山神社山門に着いたのは午前8時30分である。 山門から少し下った所に五重塔があり、静かなる聖地という感じ。 本来はここから本殿まで二四四六段の石段を登るのだが、時間が無いので車で山頂へ。 湯殿…

夏休み3泊4日の旅1

帰宅

本日午後11時過ぎ帰宅した。 inubou さんの叙霊が効かなかったらしく、兄が旅館で金縛りにあったそうだ。 私は、兄嫁が上にかぶさっていたのではないかと疑っているが、起きてからも鳥肌が立っていたそうだ。 さも有りなん。

今晩より山形へ向け出発する。 いざ行かん! 「みちのくの秋を探して膝栗毛」 山形はみちのくに入っていないが勢いで許してチョー!

細木数子

細木数子曰く「霊が見える人は位が低いの。私は霊は見えないが神様が見える」 そこまで言うか。 ま、みんな胡散臭さ承知で見てるからいいか? それはともかく、お盆に海や川に近着くなというのはいい線ついてると思う。 私、UFOは信じてないけど霊魂は信…

36年振りの再読。 ジョン・ル・カレの出世作「寒い国から帰ってきたスパイ」 後味の悪い幕切れだが、主人公が女性を裏切らないところが救い。カレの主人公は女性を裏切らない。と言うより自分の信念を裏切らない。 私の尊敬しているブログ ↓ http://blog.c…

オシム

オシム監督が大好きになった。 ↓ http://www.jsgoal.jp/news/00036000/00036771.html エレガントなプレーが評価されている選手とは小野の事であろうか?

最近のロシアは先祖帰り

ドラゴンズもオシムジャパンも勝ち、これは酒がうまいと思いきや、北方で不幸な事件が起きた。 麻生外相が直接抗議したのはいい事である。断固抗議すべき!注:酒は言葉のあやであり私は下戸である。

終戦記念日

オシム曰く「敗北は最大の教師なり」 録画してあったNHKスペシャル「日中戦争」を見る。 組織的抵抗が終わった後の南京の青壮年男子の掃討、殲滅という命令書が存在することに愕然。 皇室関係者の入城を控えて神経質になっていたのか? 急ごしらえの攻撃(そ…

早朝に墓参りを済ませ兄夫婦とドライブ。 一週間後に3泊4日で山形まで行くので、2家族の阿吽の呼吸を揃える必要があるのだ。 言わば予行演習である。 伊吹山の予定であったが入り口からすでに大渋滞なので、養老の滝へ変更。 人出の多さと暑さのせいか帰…

一言孤児氏(投稿のたびに漢字が変わるのは性格が不安定なのであろうか?以前は二言三言だったような?)からヘラブナ釣りについて質問があったのでヘラについて少々。 一時は鬼岩公園から松野湖まで釣竿かついで登った事があるほど夢中になったが、テニスを…

山田正紀 「ミステリー・オペラ」 愛知県出身1950年生まれ。私と同年生まれという事もあって読んでみた。 策を弄しすぎで、爽やかに誤魔化されたというよりは、詐欺にあっったような感じで少々不愉快な展開であった。 私は本格推理が苦手なのでこういう作…

父の俳句

兄のホームページに父の俳句がアップされていたので拝見。 最近まで俳句に全く興味がなかったので、父の俳句も見たことは一度も無い。 早速ざっと読んでみたが、なにやら全ての句が父の辞世の句のように見えてきたのである。

徘徊と違うよ!

俳諧の真似事を一人でしてみた。「勝ち馬の尻尾つかめと秋の陣」 古○・○階 「蹴られぬようにそろりそろりと」 優柔不断

曼珠沙華

今日の午後、トリック画伯の突然の訪問があった。 画伯のお祖父さんの「曼珠沙華」という俳句集を届けてくださったのである。 高浜虚子より一回り年下で、ずいぶん活躍された方だそうである 衒いのない素朴な句に魅了される。その中の一句。 「いそがしき世…

2日前の「功名ヶ辻」 家康への使者織田長益が誰か調べたら織田有楽斎であった。犬山の「有楽苑」ゆかりの人である。 永依ちゃん死んじゃったー! 家族の前で又泣き出すとこまるので、パソコン6分テレビ4分の感じで観賞。 オシム監督。惜しむらくはなどと…

100円ショップ

100円ショップの商品はみんな100円だろうか? 50円相当の物も混ざってるような気がする。 嫁がディスプレイを商品と勘違いして買って来たことがあるが、どうやってバーコードをすり抜けたか謎である。 かく言う私も某スーパーア○タ長○手店で無料の保…

藤沢周平「密謀」読了。 さほど面白くもなく淡々と読んだ。 隠密とその頭の拾い児(本田正信の子)の活躍がフィクションてんこ盛りで、直江兼続から見た上杉家の顛末はだいたい史実である(と思う)。 本能寺の変から関が原にかけての上杉家の動きを今まで知らな…

あちこちのブログを見ると亀田、亀田、亀田である。 文字どうりライブでテレビドラマを見せられているようで、その分では成功しているようだ。 しかしライブドア、村上ファンドの教訓にみるように、あまりの傍若無人の振る舞いはいずれ引き摺り下ろされるの…

祝全国放送

今朝のズームインのトリック絵画邸の生放送。 いつものトリック画伯らしくないフォーマルな服装に比べて、取材側の衣装には吃驚したが、歯切れが良くてよかったのではないか。 おしむらくはオチが欲しかった。

明日2日(水)トリック画伯が初の全国放送生出演。 ズームインSUPERにて午前7:30〜7:50の間に5分程の予定です。 東山公園で「喜び組」か? 今日、東山公園の前で、白黒のコンビの衣装の女性数人が手に何やら持って、御神楽のような舞を舞っていた。 チラシを…