2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴舞公園 酢漿草 (かたばみ)

大河ドラマ「篤姫」 家定役の堺雅人の歩く姿勢が良い。いかにも将軍らしい(見た事はないが)上品な歩き方である。 たしか「新撰組」の山南敬助役で、にこにこしているだけで落着きがなかったような記憶があるが、今回は途中退場が勿体ないほどの魅力である。 …

熊野本宮大社 那智大社 那智山青岸渡寺参道

okanatsunohaha さんのブログに刺激されて、珍しい写真をアップしてみた。 通称三角点(現在の光が丘)を走る講釈師さん(後方のランナー)。 名東区へ下る道はまだない。後方の荒地には今はブロンコビリーの本部が建っている。 3位のクラスは202の間違い。 …

南紀勝浦温泉ホテル浦島 迷路のような館内、団体客専門の、良くも悪くも典型的な旧式旅館。 しかしそれもまた楽しという不思議なホテル(メンテナンスは程よくされており、従業員の質も良い)。 特筆すべきは「忘帰洞」という洞窟露天風呂。 微かな硫黄臭と濁…

やはり善行は積むものである。 日頃の行いの良きせいか、最悪の天気予報にもかかわらず、雨は夜が中心で良い天気に恵まれたのである。 この注文書に注目 鬼ヶ城 那智の滝

ハリー東森さんの落語コレクションからコピーしてもらったCDを、氏から頂戴いたしました。 念願の上方、しかも枝雀の「愛宕山」を聞くことが出来て感謝感謝です。 枝雀の声は張りがあって、後に自殺するとはとても信じられないです。

「ワンランク上のミステリーツアー第11弾」 ホテルに着くなりその外観を見て、後部座席より「こりゃワンランク下のホテルだなあ」の声。 その後ホテルで二つ程トラブルがあり、評判の良かったミステリーツアーもついに評価を落としたのであった。 昼食時に隣…

今朝は変な夢で目を覚ました。 巣立った子燕達が一斉に私に襲い掛かり、私の尻を突くのである。 いつも温かく見守っていたのに恩知らずな連中だ。 という訳で明日明後日もまたバスツアーである。 今日の「行列のできる法律相談所」のオークションのちばてつ…

緑区のみどりが丘公園の一角に背の低い洋風の墓碑が並んでいる。 「何々家」の代わりに思い思いの文字が彫られている。 「天翔」「感謝」「和」「憩」「悠」「舞」「♪」等々。 亡くなった人の思いか、お墓を建立した人の思いか。 せめて死んだ後ぐらいは俗世…

ハリー東森さんのブログに(http://blog.kansai.com/shinumade_cinema)「ちりとてちん」のテーマ音楽が貼り付けてあるが、「ちりとてちん」のテーマ音楽には色々なバージョンがあって、中でも泣かせるシーンのバージョンが一番好きである。 「ちりとてちん」…

急に思い立って、平和公園のお墓に参る。 振り替え休日とあって、猫ヶ洞池東の芝生広場は家族連れで一杯である。 カメラを忘れたのでここに正確な数字を記す。 約212人。

京都府美山町かやぶきの里(平成14年5月7日)