2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧
伊吹嶺二月号「二百号記念号」が届きました。「伊吹嶺賞作家近詠」という企画の場に、五句発表という機会を頂きました。 小春日や小槌を叩き訪ふ僧舎 徒歩 底ひまで石積む古井散紅葉 笹子鳴く京見下ろしに芭蕉庵 文台に蕪村の墨字冬日差す 綿虫や土塀の辻の…
第三作です。 なかなか上達しません。
梅の花はまだまだですね。 2月第1火曜日3日は京都句会の予定でしたが、諸般の事情により第2火曜日10日に変更になりました。 2月3日は節分ですので、大須観音へ行って来ようかと思っています。 当日は、福の神や七福神の行列が午後1時18分に栄小公…
平等院鳳凰堂 嵯峨野野宮神社 水占 天橋立 文殊堂 真名井神社 伊吹山
17日は「伊吹嶺」愛知支部新年俳句大会でした。 私は欠席投句でしたが、今日入選句一覧がもう届きました。 手配を努められた伊藤範子さんありがとうございました。私がいただいた二句です。 夢一字掛けて媼の初茶会 嶋田尚代 秋まつり百の鬼舞ふ伊賀城下 …
恥ずかしながら、 今回は筆ペンではなくちゃんとした筆です。 筆ペンより格段に難しいです。
伊吹嶺関東支部の桑原健次さんから写真を添えてメールを頂きました。徒歩さん、こんにちは。こちらでも新年句会を催されました。主宰ご夫妻はじめ、 孝子さん、岳人さんたちもわざわざ来られました。 一灯さんが《 岩礁へ波立ち上がる初明り 》特別賞でした…
マコロン様、ご来店ありがとうございました。 お蔭で今日は忙しかったです。 毎回微妙にカットが違うことにお気づきでしょうか? 前回どんな風にカットしたのか正確には覚えていないこともあるのですが、色々と変化を付けてどんな感じが良いのか考えているの…
鳳凰の滴も金に寒の雨 秋麦 寒の雨平等院の赤立てり 佳子 神殿へ渡る朱の橋寒の雨 ゆうこ 円窓にみ仏浮かべ冬の雨 哲半 冬灯乳ふつくらと如来像 英武 底冷の柱に薄る菩薩像 徒歩 枝先の雨粒光る寒の入 忽布 お迎へに上下あるらし耳寒し 万里子 昼食会場 伊吹…
川越在住の桑原健次さんからメールをいただきました。小江戸川越とパリの街(パステル)
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 風邪をひいているので迷いましたが、除夜の鐘をつきに行って来ました。