2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八事興正寺観月会

金春流本田光洋の「経政」 マナーの悪いカメラマン

句吟行 完  渡邉 羅山

四日目両津港よりフェリーで新潟に戻る 「両津湾案山子の顔も遠退きし」新潟から北陸自動車道路に入り出雲崎の良寛記念館、芭蕉園による 「手鞠つく良寛和尚に蕎麦の花」芭蕉園には「荒海や佐渡に横たふ天の川」の句碑が建っている 「佐渡を詠む芭蕉の句碑や…

句吟行 其の三

三日目蓮華峰寺に行く道で昨日清水寺であった名古屋に住む米国人と再会、言葉を交わす 「秋の朝アメリカ人と再会す」今日の最初の訪問地、蓮華峰寺に下車 「蓮華峰寺荘厳の棟秋の空」境内は広く立派な建物がいくつもある 「燈籠の灯や仁王門蓮華峰寺」海岸道…

句吟行 其の二

二日目 アスターホテルの朝食はさすがに新潟、ごはんが美味い 「朝ごはん鮭の美味さや米処」佐渡行きのフェリーに車を入れ降りたら独特の重油の匂いがきつい 「秋の海フェリー船内重油臭」新潟港といえば思い出されるのは北朝鮮の船 万景峰号 「鰯雲万景峰号…

佐渡句吟行 其の一  羅山

IRIBOU氏の佐渡旅行の吟行句を掲載させていただきます。句 吟 行 新潟・佐渡二〇〇七年九月二日〜五日 渡邉 羅山第一七回ボレアス新潟展作品搬出作業後 佐渡ヶ島へ旅行一日目首途 早朝五時過ぎスバル(アウトバック)で初のロング旅行 「秋の朝黒のスバルは北…

私の脳内イメージだそうです。俳号でやってみましたが、本名ではぴったりのイメージが出ました。 http://maker.usoko.net/nounai/

総裁選

一晩で福田氏が急浮上。 よほど上手なまとめ役がいたのか? よほど冷飯組が疲弊していたのか? 当選したあかつきにはどうやってポストを割り振るのだろう。 「永田町夜中に届くみなし栗」

四国では、讃岐うどんを4回食べた。 普通の熱いうどん2回、冷やしつけ麺、ぶっかけ(試食)。 試食の冷やしたぶっかけうどんが、だし、こし共に良く一番美味かった。 「結願や眩しき翅の赤蜻蛉」

四国お遍路結願の大窪寺 卯建の町 脇町(徳島県美馬市) 「蔵壁に出水跡あり曼珠沙華」 「水澄むや舟着跡の虫籠窓」 「旅人のみんな集まる萩の庭」 阿波土柱

「生きる」を見るともなく見る。 松本幸四郎の演技に脱帽。 明日、又もやミステリーツアー(多分琴平温泉)に行ってきます。 9月10日 バスを確認してたら、運転手が大きな声で「琴平のお客さんかね」とバレバレの発言。 頭をかきかき「だまっとってちょう…

新潟、佐渡と漫遊してきた(もちろん仕事中心)IRIBOU氏の土産話。 >ジェンキンス氏に会ってきました。 >まず握手(結構ゴワゴワとした固い感触) >私「お元気そうでなによりです」 >ジェンキンス氏「はい」 >私「お願いします」・・・パチリ >私「ありがとう…

「虫の声湯船に揺るる駆逐艦」 「蚯蚓鳴くNHKの督促状」 「秋風や足裏に粘る犬の糞」 足裏:あうら