2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

箸袋貰つて帰る晦日蕎麦 徒歩 今日は大晦日にしてはそこそこの仕事があり、家内の買い物に付き合ったらすっかり疲れてしましました。 腑抜け状態です。

小晦日

小晦日花提げて行く妻の墓 唐沢信一 夏井いつきのプレバトはあまり見る機会はないのですが、今晩のNHK「密着!辛口俳人の素顔」を見ました。いつきさんの一面というか多面を知り驚きました。私も俳句結社のお役目が少しづつ増えてきているので、(俳句に対す…

二十歳の自分へ

テレビのさんまの番組で、ついさっきまで放映していた「昔の自分へのビデオレター」というのが面白かったので、私もやってみます。「お~い!20才の克ちゃ~ん!とても暗い人生を送っていると思いますが、もうすぐ70の自分は、仕事はともかくそこそこの…

大正6年

1917年(大正6)韓国併合の7年後。関東大震災の6年前。渋沢栄一 77才吉田茂 39才永井荷風 38才東条英機 33才平塚らいてう 31才谷崎潤一郎 31才芥川龍之介 25才浅沼稲次郎 19才堀辰雄 13才黒澤明 7才

ダルトン・トランボ

The Brave One Trailer (1956) 第一次世界大戦の映画と言えば、ダルトン・トランボ監督の「ジョニーは戦場へ行った」という作品があります。ダルトン・トランボはアメリカ映画界の赤狩り旋風に巻き込まれて収監された10人(ハリウッドテン)のひとりです。…

1917

2年ほど映画館へ行ってないのですが、先日ミッドランドスクエアで気になるポスターを見つけました。 タイトルと画像から察するに第一次世界大戦だと想像されます。 パンフレットがあるはずだからと探しに行ったらその通りでした。 「トゥルーグリット」「ダ…

クリスマスイブ

つつましき百円シヨップの聖樹かな 臼井美子 年用意利尻昆布の砂おとす 細見綾子

『冬青集』

ちょっとググっていましたら、矢島渚男さんの『冬青集』という句集が第50回蛇笏賞作でした。あとがきに「冬青はモチノキ科の常緑・雌雄異株の小高木で、赤い実が美しい。和名のソヨゴは硬い葉が風に揺れて戦(そよ)ぐことからの名という。戦後七十年の今年…

冬青

私の店の前のお屋敷がマンションに変わってしまいました。道路に沿った植え込みに木々が植えられているのですが、外来種は1本もないのが自慢だそうです。その中の冬青が小さな赤い実を付けています。冬青(そよご)。漢字も読みもお洒落な感じで好きです。 …

只管

「只管」俳句で時々目にする言葉ですが、今まで調べることを放置していました。只の管て何だろ?と思っていましたが、「ひたすら」と読むんですね。 只管打坐寒鯉これを倣ひをり 藤田湘子 でもこの句は「しかんたざ」と読みます。「余念を交えず、ただひたす…

遠峰集

「伊吹嶺」12月号より私の5句です。 びんづるの右手に包帯秋の蝉 涼新た手を携へて川船へ 電線を除けつつ芋茎神輿ゆく 小路より大路へ渡御の芋茎祭 御旅所の太鼓鳴りづめ芋茎祭

八事興正寺

久しぶりに名古屋市内を散策しました。 なきがらや言葉のやうに冬紅葉 中山純子 身の端に首はありけり冬紅葉 柿木 多映

河原地主宰選

京都通常句会 河原地英武主宰選 更科の風に冷えゆく塞の神 徒歩 (地名がよく効いています。芭蕉の更科紀行まで思い浮かべました。) 寒々と夜間ポストへ返却本 哲半 (句材が新しい。現代的な感覚の句ですね。) 身に沁むや母の短き葬の列 英子 (「母の短…

京都句会

写真は新名神から見た鈴鹿山脈です。遠くに見えるのが仙ヶ岳だと思いますが、隠れて見えない山かもしれません。若い頃に一人で登ったことがあるのですが、尾根道ではなく沢道の登山道を選び、源頭で尾根に出る場所を見つけることができなくて苦労したことが…

古希近し

所要で名古屋駅に行ってきましたが、賑っていました。鬱屈していた若い頃には、こういう現場で石を投げ込んでみたい衝動を抱えていましたが、古希近き今では心は平穏であります。

三日目清津峡

床に水が張ってあって、右端を歩いて向こう側まで行くのですが、幅を甘く見て靴を水浸しにしてしまいました。

二日目

鮭の塩引(村上市)

岩室温泉

新潟の岩室温泉に来ています。 昼食は相変わらずでした。

伊吹嶺11月号

伊吹嶺11月号遠峰集より つくつくしベンチにひとりづつ読書 恋文に国の検印蚯蚓鳴く 石鹸のロゴの磨り減る震災忌 長風呂の肩のさめゆく西鶴忌 飛石に落ちて香れる榠樝の実

今日はケーブルテレビの光ケーブル化に伴う工事があって、テレビでユーチューブが見られるようになりました。セットボックスも新品に変わり、ハードディスクも空っぽということもあり、家内はユーチューブでずっと吉永小百合の動画ばかり見ています。工事の…

感冒

風邪を引いてしまいました。 朝から徐々に徐々に症状が悪化。 明日を待たずに5日の京都句会を断念しました。 秋麦さんに持寄り句5句の不在投句を依頼。 予定されている日吉大社の吟行の句も急遽作って不在投句をお願いしました。

Impossible dream

ちやびんさんへの回答 一度しか応募してませんので「見果てぬ夢」などとはおこがましくて言えません。 Elvis Presley The Impossible Dream Live 1972

角川賞

角川「俳句」11月号は「角川俳句賞」の発表があるのですが、伊吹嶺の田嶋紅白さんが予選を通過しました。おめでとうございます。 私も一度だけ応募したことがありますが、駄目と分かっていても誌面を眺めて名前が無いと案外がっかりするもので、そりゃ無理…

初冠雪

茅ヶ崎に住む友人から先日の富士山の初冠雪の写真を送って貰いました。台風19号の際に城山ダムが緊急放流した相模川の堤防からの写真です。台風の目が自宅の真上を通過したそうです。

男組

今日は男組の吟行会でした。 名古屋の四間道~円頓寺商店街~ノリタケの森と、吟行しました。 亀虫や○○禁止の鳥居札 和嗣 木犀や子守地蔵の路地裏に 和嗣 おもかる石抱くや色なき風の中 一紀 銀座とふ飲屋横丁昼の虫 徒歩 昼酒の軒行灯や秋の風 酔雪 霜降や…

伊吹嶺全国俳句大会

今日は第18回伊吹嶺全国大会でした。 河原地英武主宰特選 投網より外す香魚の鼓動手に 河村惠光 主宰染筆の色紙を手の河村惠光さん ネット句会からの新同人酒井とし子さん 京都句会からの新同人石橋忽布さん 関西の方々と一緒に

OB会

昨日は某市立商業学校陸上部のOB会でした。話題と言えば、二つ上のキャプテンの訃報、介護、年金、自身の老化と明るいものはなく、唯一楽しい話題は耀いていた高校時代の思い出でありまして、結局は会話はそこへ戻るのでありました。何時もは集合写真を撮る…

伊吹嶺10月号

伊吹嶺10月号遠峰集より私の五句 手を振つて救急車呼ぶ梅雨の夜半 雲海へ消えゆく槍の縦走路 風死すやフェリーがぶはと煙吐き 舟出でぬ夕凪に水脈煌めかせ 瀬戸内の落日待てり洗ひ髪

"Can't Help Falling In Love"

映画「ブレードランナー2049」中だるみして退屈し始めたころにハリソン・フォードが登場。それでも一向に盛り上がらないのですが、プレスリーの3D映像にハリソン・フォードが「この曲が好きだ」というシーンがあり、私は大きく頷いたのであります。プレ…

今日は徒歩の日

だそうです。 「ノーカントリー」という映画作品をテレビで見ました。 アカデミー賞の各賞受賞作で評判も良いらしいのですが、私にはどうも・・・。 さんざん人を殺して殺人犯は去って行き、保安官(トミーリージョーンズ)との絡みは殆どないし、金を奪って…