2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無観客試合

ドラゴンズとカープのテレビ中継を見ました。 観客がいないのですが、テレビで見ている限り何の違和感もありませんでした。 打球音は良く聞こえるし、ダッグアウトからの選手の声という発見もありました。

鉄砲

録画したNHK大河「伊平次を探せ」をやっと見ることができました。鉄砲の威力を通じての、抑止力と軍拡の話題が面白かったです。

外国人従業員

粗大ごみに貼るシールをコンビニへ買いに行きました。 予想通り外国人のレジ係さんなので、「シール分かります?」とたずねたら、 「はい分かります」 「じゃあ82円切手も」と私 「値上がりしましたから84円です」 切手を受け取って帰ろうとしたら 「お…

伊吹嶺2月号

今日は裸祭の後の国府宮神社へ参ってきました。 毎年のルーティンとなっていますので欠かせません。 今日の昼食はカレーライスではありません。 伊吹嶺2月号遠峰集の私の五句です。 銀杏散る本両脇に図書係 起き抜けの腋に冷たし検温器 更科の風に冷えゆく…

喝!

今日は雪(ほんのぱらぱら)の中、税務署へ確定申告の提出に行ってきました。 山を二つ越えて徒歩で。 下の写真はその途中にある「愛知専門尼僧堂」。 心に沁みる言葉であります。

選句

欠席した京都句会の投句一覧が、先ほど哲半さんの御尽力で送られてきました。 名古屋から数名の同人の方々のゲスト参加があり、不在投句二名を合わせて80句からの選です。 皆さまお上手で迷うことなくすらすらと10句ほど選ぶことができました。 ここから…

欠席

明日は京都句会です。 安藤一紀さんと同期の同人の方々がゲスト参加されるので楽しみにしていたのですが、お家の事情で出席できなくなりました。 ご参加の皆さま、申し訳ありません。

駅前

店が終わってから所用で名古屋駅へ行ってきました。 駅前の広場にレクサスが数台展示されていて、若い人がドアを開けたりして群がっていました。 マスク着用の人は思ったほどいませんでした。