2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

今日は午後から雨も上がったので、名古屋大学北の千代保稲荷神社名古屋支所へ、日本経済安寧の祈願に行って参りました。 昨日は伊吹嶺の年間秀句賞の選考委員会でした。選考委員に選ばれていましたので各推薦句に意見を述べてきました。小中高と学生時代には…

宝くじ

つい先日、名鉄デパート地下入口で宝くじをふらふらと買ってしまいました。 先ほど抽選日を調べましたら私の誕生日でした。 これはもう当ったも同然であります。

体温

コロナウィルスが話題になってから一度も体温を測ったことがないのですが、東京が物騒になってきたので、念のため測ってみました。 35.2度。あまり低いのも免疫力が弱いそうですが・・・。 ところで、体温は「計る」?「測る」?

夕桜

坂道は人をとどめず夕桜 片山由美子 奥の森は末盛城跡。 今日は店が大いに暇でありましたので、閉店するや否や近所の桜を見てきました。高校受験の中部統一テストでこの校舎で試験を受けたことがあります。警備員の人の許可を受けて敷地内に入りました。満面…

末盛城址

今日は城山八幡宮へ行ってコロナウィルス退散の祈願をしてきました。私のような悪運の強い人間が念じたのですから、騒動の終息は近いと思います。

末盛城

今日の「麒麟がくる」では我が家近くの末盛城が登場しました。 現在の城址は城山神社となっていますが、作家城山三郎のペンネームはこの「城山」から採ったと云われています。

伊吹嶺3月号

「伊吹嶺」3月号遠峰集より 私の五句 遠山の淡きあけぼの空也の忌 白生地のピザが宙舞ふクリスマス けふだけの旧かな遣初日記 人日の御所で書きたるアンケート 人日の雨に煙れる大文字

検疫

新型コロナウィルスが話題になりかかったころに、感染症に詳しいある方に感想を伺いましたら、「大げさすぎる」と楽観定な見方でした。久しぶりにお会いしたので、今度の感想はは如何に?と伺いましたら、「まだまだ広がるね、特にアメリカは」と悲観的な見…

朧夜

今日は13日の月。 季語「朧」を感じさせるような月でした。 店の鍵を閉めた時一瞬周りを見回し、「朧」で句ができそうな(1・5ボルトほどの)電流が流れたような気がしました。 辛崎の松は花より朧にて 芭蕉

春なれや名もなき山の薄霞  芭蕉

今日は桃の節句。 京都句会の日でしたがこのご時世、ネットによる句会に変更になりました。