2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5回目

昨日はサンシャイン栄にて5回目のワクチンを打ってきました。 副反応は全くなし。注射も殆ど痛みなし。 アルコールで消毒するときに必ずアレルギーがあるかどうか聞かれますが、「飲むと赤くなりますが」と答えることにしています。 大抵の人は笑ってくれま…

東山公園

名古屋東山公園へ行って来ました。 切符売り場で7,8分並びましたが、こんなことは初めてです。

俳句の第一歩でもありますね

冬季トランプ(ナポレオン)会

某商業高校陸上部77回生を中心としたトランプ会。 半世紀以上も続いている会で、私は色々な因縁で参加。 会場宅で見つけた記念写真

『ベル・エポックでもう一度』

我が家ではスターキャットを通じてテレビを見ている。セットボックスの外付けハードディスクで録画しているのだが、予約してない番組が時折録画されてしまうことがある。この映画もそんな番組だったのだがどういう訳か見てしまった。思いのほか良い作品で、…

某商業高校陸上部80回生OB会

集合場所の連絡は「いつもの場所」で通用する会です。 サリン事件の翌年から延々と続いています。 クリスマスの飾りつけの準備でしょうか。 元部長(右端の人)の好物のモンブランのアイス。美味でした。 コロナのこともあり、ランチに切り替えて同じ場所で…

「風」創刊号より

先日の記念大会前の同人総会で栗田先生から見せていただいた一部です。 肝心の表紙の撮影を忘れました。

近江路は雨のもてなし翁の忌 徒歩

一日は京都句会でした。 雨の中滋賀県膳所の義仲寺無名庵で句会。 義仲寺は湖明かりなり若葉雨 司馬遼太郎 吟行句 開梆の古りたる音やうす紅葉 徒歩 秋雨に濡れて色増す柿ひとつ 悦枝 秋雨に震ふ葉蘭や巴塚 哲半 義仲寺の句碑それぞれに初時雨 秋麦 雨しとど…