2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの中日俳壇入選。 先月中旬から集中的に投句した6枚の内の5枚目。 今朝秋の鏡明るき理髪店

好色の色は何色秋の風

店のお客で、団塊の世代を<ダンコン>と読む人がいる。 似て非なる話で小澤實という人が、 「俳句は大きく分けて一物と取り合わせの二つに分かれます。これは芭蕉が使っている言葉で、彼が仮名をふっていないのでイチブツをイチモツと読む人もいます。語感…

今日が俳句の日とは知らなかった。 金子兜太は朝日俳壇で「着膨れてふぐり遁走してゐたり」というような句を採ったり しています。 自身の句では 「いのちと言えば若き雄鹿のふぐり楽し」私は品良く 手花火や母にも子にも片えくぼ

阪神電車に乗車中、甲子園大会開催中であることを思い出し途中下車。 http://www.youtube.com/watch?v=sDo6SEEDT-g

怪しいと言えば、監視装置を設置して町内を監視しています。 話し変わって。 NHKのスポーツニュースを見ていたら、Dの落合監督が本塁、一塁の併殺で、オー!という感じで、素直な表情をしていた。 いつもは何があっても薄ら笑いをうかべて面白みのない顔…

今日は相次いで同級生が訪れる。 ちゃびん氏「千種警察の者です」 マコロン氏「昭和警察の者です」 もう少し語彙を豊富にしよう。 でもありがたう。

高齢者の続々と発生する所在不明。 日本人の平均寿命が下がりそう。