2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーン・コネリー

スマホにショーン・コネリー死すのニュースが飛び込んできました。ショーン・コネリーといえば初代ジェームズ・ボンドですが、インディー・ジョーンズの父親役も忘れられません。先日の映画「ミッドウェイ」でのドーントレスの後部座席からのゼロ戦への銃撃…

伊吹嶺11月号

遠峰集より私の5句 マドンナは質屋の娘白芙蓉 いつ来ても風の良き島新松子 新涼やロッジの白き開き窓 薬掘る天下分け目の古戦場 空澄むや三角点の妻を追ひ 伊吹嶺の11月号は伊吹嶺賞の発表があります。受賞者は京都句会でお世話になっている河村恵光さん…

群青の空の戻りて小鳥来る 田畑由子

鶴舞公園北西の八幡山古墳

刈田とは暗き景色や烏とぶ 高木晴子

雨が降り出す前に少し外を歩いてきました。

石井亮次

朝から延々と続く情報番組では「ゴゴスマ」が好きなのですが、今日は格別に面白かったです。「五万円の追加給付金」「兵庫県庁の公用車「菅総理の赤いポスター」赤いポスターは私も中国を連想しましたが、司会者がそれを言うのかと。石塚さんの「でも目は東…

鶴ヶ城

会津若松城 修学旅行の子達がたくさん来ていました。

細井平洲

山形県上杉神社にて。 米沢藩九代藩主上杉鷹山に仕えた儒学者細井平洲は尾張国知多郡平島村(現愛知県東海市)の出身です。私の妻の両親が平洲小学校の近くに住んでいましたので名前だけは私も良く知っています。

GOTOトラベル

普段お土産を買う習慣がないのでどう使い切るか困難を極めました。 あらかじめどこで使うかは調べて、宿泊するホテルが落ち着いて買い物ができるだろうと踏んでいましたが、目ぼしいものがなくてあてがはずれました。 昼食で使うのが一番良いのですが、初日…

ドーピング

流星や友のくれたるバイアグラ インターネット部長酔雪さん主催のオンライン句会で投句した句です。句数が足りなく、切羽詰まってこんな句を出してしまいました。京都句会の秋麦さんが採ってくださったので、私の句だということがばれてしまいました。念のた…

sneakers

スニーカーは英語では複数形ですね。ロバート・レッドフォード主演の「スニーカーズ」(1992年)というハッカーを扱った映画がありました。このスニーカーは靴ではなく「こっそり歩く」とか「忍び込む人」とかいう意味(あるいは靴の意も)のようです。