2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中日新聞に某商業高校(コードネームCA)同期のマコロン氏の主催する活動が紹介されていました。 今日の昼下がり、頭をさっぱりとして男前の上がったちゃびん氏と店を抜け出し近所のコメダ直営店のおかげ庵でコーヒーを飲む。 不景気な世のわりに結構な入り…

採血のちゆるちゆる吸はれレノンの忌 文学の森 月刊「俳句界」2月号の「め〜る一行詩」で佳作入選しました。 ↓http://www.bungak.com/touku/ichigyoushi_1012.php

24日の中日新聞朝刊に掲載された投稿写真 昔、私に一からテニスを教えてくれた人の写真です。 ホームページもあります。 http://www7.ocn.ne.jp/~urban/

22年12句 理髪師の指温めて初仕事 五十年経し理容椅子日脚伸ぶ 母の日や指の長きが家系なる 手花火や母にも子にも片ゑくぼ 今朝秋の鏡明るき理髪店 売切れの文字太々と栗きんとん かけつこの肘が競り合ふ運動会 秋時雨ぽつと灯がつく理髪灯 みどりごの足…

理髪灯三途の川にふと灯る 須藤徹 和風シュールと申しますか、無季ですがいいですね。 雪国の人には申し訳ないですが 雪降れば血の湧き騒ぐ朝かな

大津 三尾神社 伏見 淡路島 灘黒岩水仙郷 今回も懲りもせずにミステリーツアー。 珍しく行ったことのない場所の観光ばかりだった

今日の日本テレビの特番で中日の井端選手が、真剣に引退を考えていたと発言。 引退した時の立浪のバットも披露→立浪と懇意→立浪と落合監督の不仲→落合監督と井端???→不可思議なコンバート・・・といろいろな妄想が湧いたのである。

ケイト・ブランシェットが出ているというので、ハワード・ヒューズの伝記映画「アビエイター」を見る。 出演各者好演の中、キャサリン・ヘプバーン役の彼女だけ浮いてしまった感じ。 しかしどの場面でも服装がよく似合って魅力たっぷりである。 「1941」…

ちゃびん氏との温泉旅行の計画が密かに進行中。 なかなか注文もあるので悩む日々である。

手にしもやけがある。 これを髭で擦ると気持ちいいのなんの。 今年の年賀状の俳句。 婿殿の御慶の後の寡黙なる

黒沢明の「椿三十郎」と「天国と地獄」を見る。 「椿三十郎」の加山雄三の脳天気な演技には苦笑しきりだったが「天国と地獄」は今でも見応え十分。 今のサスペンスドラマの原点ともいうべき作品。 中学1年の時に見に行ったのだが、当時の私がこういう映画を…

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 初詣は除夜の鐘の流れで深夜に済ましてしまったので、ゆっくりと起きてからお墓参りへ。 元日ということもあって、いつもは閑散としている平和公園もそこそこの数の車が駐車している。 …