2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は歯医者の日でした。 妻に私のピンクのポロシャツは何処か?と尋ねると、そんなシャツはないとの返事。 私が探し出してあるじゃないかというと、それはオレンジだとの返事。 私がオレンジのシャツを指してオレンジはこの色だというと、妻はピンクのTシ…

時々朝から頭痛に悩まされることがあるので、今まで色々な頭痛薬を試してきました。 エキセドリンが私には一番良く効くことは分かっているのですが、一日に4錠飲むと変な虚脱感に襲われるので避けてきました。 エキセドリンの主成分(今日突如話題となった…

先日の同人句会で、栗田主宰は先師沢木欣一の言葉として「俳句は認識の詩」を紹介されました。 私のノートにも「認識」について雑誌等からの抜き書きがあります 「俳句は抒情と認識、抒情を含めた知性が俳句そのものであり、見ることが知性に繋がる。虚を含…

今日は中日ビルクラブ東海にて愛知同人句会でした。他人の句には散々の批評をするくせに、どこかで見たような句しか投句できませんでしたが、どうにか一回だけ名乗ることができました。 洛東や夕立のあとの石畳選句を終えてほっとしていたら、ある人から「顔…

市バスの最後尾に座ったのですが、空のペットボトルが一本残されていました。 それが前の方へ音をたてて転がっていったのです。 乗客があんたか?というような顔で一斉に私の方を振り返りました。 映画「卒業の」ラストシーンを思い出したのですが事情は全く…

野際陽子さんが亡くなりました。 中学一年の時に「赤いダイヤ」というテレビドラマに出ているのを見て、綺麗な人がいるなあと憧れた記憶があります。 その前のシリーズが「図々しい奴」だったと思いますが、その時は久我美子に憧れましたからずいぶんと年上…

毎月京都へは句会で行っているのですが、懲りずに家内と行ってきました。 今回のお泊りは九条のサクラテラスでした。 どこの建物も空調が効きすぎで、外は冷たい風が吹いて夜は寒かったです。

今日は太秦の広隆寺、昼食を挟んで蛇塚古墳を吟行しました。 句会は京都駅へ戻ってキャンパスプラザで行いました。 太子殿まで蟻に道ゆづりつつ 悦枝 若葉光笑みかすかなる弥勒仏 英子 飛石を弁天堂へ未草 徒歩 娑羅の花待ちゐる苔の湿りかな 俊雄 蝋梅の実…

美男美女