2016-01-01から1年間の記事一覧

午後1時に店が終わったので初詣前の氏神様へ行ってきました。 橘の実が良く生っていました。 帰宅すると伊吹嶺新年号が届いていました。 遠峰集より私の五句 さやけしや六字唱ふる結願所 秋日濃し白き袋に母の骨 鳥渡る庁舎に高き時計台 林檎もぐ脚立の上に…

色々と障害が起きて時間に遅れるという夢をよく見るのですが、一番多いのが学校バージョンで、今朝は新たなバージョンを体験しました。 私がゼロ戦に搭乗して真珠湾攻撃に参加するという物語です。 何故か搭乗時間が1時間半なのでその前にトイレへ行かなく…

今朝のゴミ出しは無事完了しました。

先日、店のゴミ出しを忘れてしまいひと悶着あったので、明日のゴミ出しに備えて、店の目立つところにこんな絵を置いてきました。

年賀状の宛名がやっと書き上がったので裏面の印刷に取り掛かったのですが、郵政の葉書ソフトとプリンターの相性が悪いのかプリンターが作動しません。 やむを得ず古い(ビスタ)パソコンの筆グルメで印刷しました。

今日のテレビで「クリぼっち」という言葉を知ったのですが、クリスマスに限らず「ぼっち」のための相席茶屋でも開業して出会いの場を提供してはいかがでしょうか。 相席カフェではなく相席茶屋なのは俳人として日本語を使っただけで他意はありませんが。

今日は愛知同人句会でした。 68人分の清記用紙を(全句ではないですが)猛然とメモします。 何が何やら分からない悪筆ですが、周りを見回すと皆さん結構整然とメモしています。 何時になったらその域に達することが出来るのか。 にごりなき光ためたり初氷 …

久しぶりに自分で炒飯を作ってみました。 炒飯を妻に分け置く一茶の忌 しかい良通

某大統領が遅れて到着したのは、差しでの対談をできるだけ短くしたいとの思惑ではないかと推察します。

今日は雨でしたが、雑用を済ませてから大須観音へ行ってきました。

今日は伊吹嶺インターネット部の打ち合わせでした。 居眠りしているように見えますがちゃんと起きています。 名古屋駅へ出るときは、時間があれば伏見と名古屋駅の間を歩くことにしています。 今日は帰りに歩いてみました。納屋橋の四季桜 うす紙のごとき日…

河原地英武副主宰選五句 槍形のアイヌの墓標山眠る 俊雄 夜会果て妻に羽織らす裘 忽布 しぐれ来て托鉢僧の法のこゑ 万里子 冬の朝湯気立ちのぼる千枚田 ゆうこ 特 冬めくやみすゞの部屋に格子影 徒歩 わが袖を離さぬ妻よ年の市 英武 句会後、河原地副主宰の…

伊吹嶺12月号も昨日届きました。 遠峰集より私の五句です。 地震跡へ向きて影さす案山子かな 西郷の終の城山葛嵐 秋霖に色濃くなれりさざれ石 衣白き即身仏や秋の雨 補陀落の水平線へ流れ星

俳人協会の月間新聞?「俳句文学館」12月号より。第23回俳人協会俳句大賞伊吹嶺から数名の入選者がありました。大串章選 幽霊が客にささやく夏芝居 森靖子 洗ひたる髪を束ねて授乳せり 中斎ゆうこ田島和生選 あご紐の伸び切つて子の夏帽子 東口哲半源鬼彦…

5月に角川に50句投函してから何もしていないので、(去年に比べて)各句会の投句には余裕があるはずなのですが、その実感がありません。 これはいかんなあと思っていたのですが、数日前から何やら意欲がふつふつとわいてきました。 今回は期間の余裕があ…

[俳句

冬の日や獣の貌に檻の影 相子智恵 の句に刺激されて東山公園へ行ってきました。 悪臭には閉口しますがなかなかの人気ぶりのサイ。小さな子供が「これって恐竜?」と親に質問していましたが、なるほど恐竜ってぽいですね。 植物園の方は紅葉の盛り。 12月6…

昨日は伊吹嶺の全国大会でした。 伊吹嶺賞受賞のお二方と新人賞の方です。

伊吹嶺11月号 遠峰集の私の五句です。 蜩や石しきつめし神の庭 そつと打つ知覧の鐘や夕蜻蛉 御廟へと急な石段葛香る 秋風や猿に衣のなで仏 稲の香やジープの熱きボンネット

今日は業界のバーベキューでした。

今日は角川「俳句」11月号の発売日でした。 角川俳句賞の予選通過者の発表と選考会の様子が掲載されています。 私も応募してましたので買ってきました。 5月初めに作品を送って11月号が待ち遠しかったのですが、その日が近く付くにつれて現実がよく見え…

ちゃびん様、今日はご来店ありがとうございました。 開店時間前とはいえ、明かりを付けぬまま仕事を始めたり、シャンプークロスではなく刈布を巻いてシャンプーを始めたりと、挙動不審の一連でありました。 どうしてこのような事になったのかと自己分析(あ…

今日は同人句会でした。 ささやかな稿ひとつあり秋の夜3人の方から採っていただいたのですが、栗田主宰の講評で、自分の稿で「あり」はいかがなものか?と指摘がありました。 今日の一句でもう書いてしまっていたのですが、急遽「稿ひとつ継ぐ」と手直しし…

先ほどちゃびん君から電話があり、「投降したブログのコメントを削除してくれ」と言うので、スマホで見てみたら意味不明の文でしたが、削除しません。 それはいいのですが、実は私は寝ていたので、時計を見たら8時少し前なのでてっきりもう朝だと勘違いして…

今日の放送より。 アートリック渡辺さんのミュージアムです。 グッドタイミングというか、「風に吹かれて」がさりげなく流れています。 https://asoview-trip.com/article/9342/

レノボの安いパソコン(office無搭載)に変えてから、オープンオフィスを使っていたのですが、ネット句会の選句一覧の担当となり、officeをインストールすることとなりました。 早速ワードで選句ファイルを開いたところ、なんじゃこれはというくらい赤い波線…

ノーベル文学賞にボブ・ディラン。 作詞に対しての賞でしょうか。 そんなんもありかとびっくりしました。 (歌手に対する賞ではありませんが)私にとっては苦手な歌手です。 「風に吹かれて」か「時代は変わる」ぐらいしか知りません。 森山良子の長〜い曲に…

陸上部OB会

初めて出会ったときから50年が過ぎました。 後方向かって右端の女性は別格で幼稚園から一緒でした。

河原地副主宰選5句 口嗽ぐ杓に杉の香涼新た 俊雄 街角にハブの標本秋黴雨 佳子 衣白き即身仏や秋の雨 徒歩 秋晴れや騎馬戦の足つんのめる ゆうこ 特 名水を飲む花萩に顔触れて 英子 幻住庵は、芭蕉の「石山の奥、岩間のうしろにやまあり、国府山といふ。」…

今日届いた伊吹嶺10月号に伊吹嶺賞受賞者の速報がありました。 なんと!荒川英之、西村信子両氏の同時受賞でした。 おめでとうございます。 お二人ともネット句会の方ですので、5年連続ネット句会からの受賞です。 11月号での受賞作品発表が待たれるところ…

今日は伊吹嶺の同人句会でした。 台風の接近にもかかわらず何時もと同じ人数の63名の出席でした。 二句に二回ずつ名乗ることができました。 西郷の終の城山葛嵐 地震跡へ向きて影さす案山子かな