2023-01-01から1年間の記事一覧

ブレン・ダリー

ブレンダリーの65年前のクリスマスソング「ロッキン・アラウンド・ザ・クリスマス・ツリー」が米ビルボードの「ホット100」で1位になったそうです。採点の仕方が昔とは違うようで、私みたいにYouTubeで古い曲を再生している人の影響でしょうか。 www.youtu…

一稿の口述寒し開戦日 石川桂郎

12月8日は開戦の日でしたが、今日は長者町通を歩いて護国神社へ参拝に行って来ました。

伊吹嶺12月号

風光集より私の五句 秋の昼みな窓を向きみな一人 新調の眼鏡を磨く良夜かな 名月や上背高き老詩人 獅子舞へり芋茎祭の先頭に 叩きつつ彈きたるベース夜は長し 先週の21日に日泰寺の弘法市に行って来ましたが、陽気も良く結構な人出でした。

先輩達との陸上部OB会

13日は先輩達とのトランプ(ナポレオン)大会でした。

某商業高校陸上部80回生OB会

昨日は1996年(平成8年)から続いているOB会でした。 昨今は「OB会」という呼称に異論もあるようですが、出席した女史2名に確認したところ何の問題もないということでした。

伊吹嶺11月号

風光集の5句です。 凹みたる薬缶の温み敗戦日 支払のカードの軽し法師蟬 SFの上巻遅々と台風圏 虫鳴くや光堂より灯の漏れて 非凡とは遠きてのひら秋の水

久しぶりに歩いてきました

ひつじ田に二本のレール小浜線 高野素十 たひらかに伐口のこし竹を伐る 阿波野青畝 転がして磨く言の葉冬青の実 村上喜代子

第22回伊吹嶺全国大会

伊吹嶺賞表彰 今日は名古屋メルパルクにて伊吹嶺全国大会でした。

赤白の二色動ける運動会 右城暮石

今日は施設の運動会だったようです。

内視鏡検査

大腸洗浄剤 今日は三年ぶりの大腸の検査でした。 何回もやっているので慣れてるはずですが、検査前の血圧は157ー82でした。 ごく小さいポリープを一つ切除したので、五日後の伊吹嶺全国大会の食事に影響が出そうです。

発見 \(^o^)/

今朝名鉄百貨店から眼鏡がみつかりましたという電話がありました。 会合のあったレストラン以外の紛失はあり得ないと思っていましたが、やはりそこで発見されました。 店を出るときに忘れ物が無いかどうか表面上は確かめましたが、見つかりにくいところにあ…

紛失

今日は伊吹嶺インターネット部の会合がありました。 久しぶり顔を合わせて有意義でありました。 それはさておき、新調したばかりの眼鏡を名鉄デパート内で失くしてしまいました。心当たりの場所には連絡したのですが見つかりません。 そんなに高いものではな…

伊吹嶺10月号

風光集の五句です。 音立てて蛇跳ねゐたりアスファルト 大盛の更に大盛かき氷 涼風や古き列車の顔揃へ 制服の黒ばかりなり不死男の忌 仕舞湯の流れ去る音夜の秋

良夜かな盥に紺の衣漬けて 塚本邦雄

今日は中秋の名月。 眼鏡(右-3・5左-4)を作ったので満月がきれいに見えました。

三日月に琴の音こぼれこぼれ消ゆ 沢木欣一

暑い暑いとはいえあと12日で十五夜です。

伊吹嶺9月号

風光集より私の5句 母犬が立ちて飲みたる日向水 父伯父の半紙の句帳お風入 老人に鴉集まる木下闇 バッターの腕毛そよげり夏の夕 単線の大きく曲る夏野かな

ジェフ・ブリッジス

(後ろがジェフ・ブリッジス) 録画で観たケヴィン・スペイシー、ジェフ・ブリッジス主演の「光の旅人K-PAX」。地味ながら良い作品でしたが、「食事は中華」という字幕で音声は「ジャパン」でした。映像を見る限り脚本の誤りを字幕翻訳者が正したと思われま…

京都鉄道博物館

1日は京都句句会でした。 鉄道博物館を吟行しました。 吟行句 靴揃へ親子素足にプラレール 哲半 SLの十分乗車夏休み 伽葉 制服の黒ばかりなり不死男の忌 徒歩 機関車も湯気上げゐたる酷暑かな 悦枝 行く夏や機関車車庫にタールの香 万里子 盆近し昭和の駅…

京都鉄道博物館

昨日1日は京都句会でした。

伊吹嶺八月号

風光集の私の五句です。 十薬や塀の向かうの女声 梅雨青し立像薄き胸を張り ほろ苦き微分積分夏の海 沖島へ小さき舵輪夏の雲 お東とお西を参り心太

夫婦の夜氷菓の中に匙残し 対馬康子

3年ぶりに胃カメラの検査をしました。 異常はなく安心。 ちょっと贅沢。 最近の傾向なのか、この店の特徴なのか、かき氷の粒子の細かいのに驚きました。

ドミニク・スミス『贋作』

直感で手にした初めての作家だが、あっと言う間に読んでしまつた。17世紀オランダの女性画家。その画家の絵を代々に受け継ぐ富豪の弁護士。ふとしたことでその絵の贋作を描いてしまった女性。この3人が時を越えて交錯する。団円のラストが心地よい。

蓮ひらく祈りの十指解くやうに 伊藤範子

蓮の花を見たかったので鶴舞公園へ行って来ました。 はちすさく双ヶ岡の風受けて 徒歩 私のこの句、季語が動くのですが、京都の法金剛院への挨拶ということで・・・。

8月京都句会

昨日は滋賀県近江八幡の八幡堀での吟行でした。 藻の絡む八幡堀の風死せり 伽葉 片蔭にバイク寄せたる郵便夫 徒歩 青水無月八幡堀に舟浮かべ 悦枝 糊固き藍の蚊帳の手に重き 万里子 町並の瓦かがやく日の盛り 佳子 真夏日や八幡宮の森静か 秋麦 麻暖簾くぐる…

伊吹嶺7月号

風光集の5句です。 麦青む傍に廃車山と積み 千の手を暗きに広ぐ御開帳 手を浸けて心地よき川伊勢参 夏近し大灯籠の道しるべ 深閑と酒蔵にほふ清和かな

山門を出れば日本ぞ茶摘うた 田上菊舎

6日は京都句会でした。宇治の萬福寺を吟行しました。萬福寺は昔々緑川洋一のモノクロ写真に魅せられて訪れたことのある思い出の地です。 木魚めく布袋の腹の涼しさよ 哲半 回廊に漏るる梵唄梅雨晴間 伽葉 黄檗に写経一文字風薫る 徒歩 花嫁に降る雨やさし芒…

伊吹嶺6月号

同人欄が「風光集」に統一されて初の六句入選です。 ボートみな二人が乗りぬ桜東風 面会の止まらぬ涙春ともし いつまでも手を振る母や花の昼 経蔵を出れば一切花吹雪 戦禍止まず ひとひらの花を命と思ふべし うぐひすや密教の塔牢として

手で量るきやべつの重き梅雨入かな  鈴木真砂女

梅雨入りしました。 来月6日の京都句会を控えて台風が心配。 日本が出さない長期の台風進路予想は米国のものを信頼しています。 その根拠は、日本各地にある米軍基地とその周辺の軍事行動に与える影響を鑑みれば相当真剣に予想を立てていると思うのです。

結婚は夢の続きやひな祭り 夏目雅子

47回目の結婚記念(月)ですので二人で外食をしました。

ナポレオン

昨日は(陸上部の先輩達との)年二回の前期トランプ会でした。 15年前の写真です。