2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

今日は台風に備えて早めに店を切り上げて帰宅しました。 ところが雨も風も静かなので、ずる休みをしたような気分で落ち着きません。 午後7時過ぎから随分と風が吹きましたが、10時45分程から全く静かになりました。ひょっとしたら台風の眼の中に入った…

官房副長官

野上官房副長官 安倍総理の後ろにいつもいる人、漠然とボディーガードだと思っていましたが、官房副長官でした。 つい先日初めて知りました。

カナリア俳壇

来月はネット句会の投句がないので、今月は河原地主宰のカナリア俳壇に投句していました。子規の晩年は寝たきりでしたので手鏡は付きすぎかなと思いましたが、ありがたきことに「手鏡の息に曇れる子規忌かな」を誉めていただきました。もう一句「トーストの…

秋の雨

今日はやや肌寒い雨。午前に歯医者、内科と回って、午後は栄周辺をふらふらと歩いてきました。来週は京都句会なのですが、今月の4日に続いてまた台風の影響を受けそうです。 口開けて髭剃る男秋の雨 田中朗々 十六夜はわが寝る刻を草に照る 橋本多佳子

十五夜

三尺の童なれども月の客 徒歩 壷に挿すくさぐさ長き良夜かな 新明紫明

台風被害

9月4日の台風21号の被害が私の店でもあったことが今日分かりました。 隣のマンションとの間に何か落ちていたのでしらべてみたら。 保険会社に連絡したら、何とかなるようなので安心しました。

先日の骨董市で古い雑誌を開いて、「MG5ってあったねえ」「うんうん、叔父さんのを借りて使ったことあるよ」「祖父さんはダンチョウチックを使っていたなあ」というような声が・・・。いやいや、まだMG5はあります。ダンチョウはタンチョウ(丹頂)です。 …

大須観音骨董市

18日、久しぶりに大須観音に行ったら骨董市が開かれていました。ざっと見たところ40店ほど。商品はというと、仏像、古着、陶器、キューピー人形と何でもあり。感想はというと、目を丸くして???でした。

引越し完了

よく分かりませんが引越しはできたようです。

ブログの引っ越し

現在の「はてなダイアリー」が来年春に廃止になるので、近々「はてなブログ」に引越しします。 新しいブログはワンクリックで開設できましたが、データの移行に手間がかかりそうです。 引越しの注文が多すぎて待機中です。

伊吹嶺9月号遠峰集より 五月雨や錨を深く自衛艦 業平忌眉の白髪を少し切り 採血のチューブ赤らむ小暑かな 梅雨深し嵯峨のはづれの夕灯 さだ過ぎし髪吹かれをり夏衣

今日は京都句会の日でしたが関西を直撃した台風21号のため中止になりました。 急遽ネットで句会をするということとなり、今朝投句一覧が配信されました。 すでに(今晩締切ということもあり)続々と選句ファイルが届いています。 機転の利く幹事さんに感謝で…