2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリーツアー

九州へ行ってきました。 地震がなくて良かったです。

日泰寺初弘法

落花生を買いましたが、元日の秋葉さんよりも同じ値段で量も多く味も良いです。 試食するだけで買わない人への罵詈雑言には閉口しました。

鉛筆

現役最短の鉛筆

「伊吹嶺」新年号

「伊吹嶺」新年号遠峰集より私の五句 落款の印濃き色紙添水鳴る 凭るるによろしき古木小鳥来る 潮騒の向かうはロシア草の花 南朝の谷へ向く部屋障子貼る 針外し湖へ戻せり紅葉鮒

関西支部新年俳句大会(コープイン京都にて)

司会は哲半さんであります。 京都句会の川端俊雄さん制作の色紙台 屋久杉の材を使っています。 今年の新年会には密かな思いがあったのですが、拙句「乗り換への老いの走りや着ぶくれて」を、主宰染筆の色紙を貰った万里子さんに「そんなの新年会では駄目!」…

中日俳壇・男組

今日は午後から「男組」吟行会です。 そのメンバーの一人、安藤一紀さんが中日俳壇の特選第一席となっていました。 男組吟行句会 青大悲寺~名古屋白鳥庭園~宮の渡し跡~熱田神宮と吟行しました。 倒れゐし禁葷酒の碑成人日 徒歩 白鳥庭園は65才以上の名古…

雪女

今月の京都句会は急用が入って欠席しました。拙句、 そつと来し女に雪の匂ひかな 少々遊びすぎの句と思っていたので、河原地主宰の特選になってびっくりしました。泉鏡花の小説からの影響で出来た句で、前々から雪女の句を作ってみたかったこともあり、こん…

七草の節句

今日は人の日、「人日」です。五節句の一つです。あとの四つ、上巳(桃の節句))端午(菖蒲の節句))七夕(笹の節句)重陽(菊の節句)は奇数の月と同じ日が並んでいますが、人日は1月1日ではありません。それはそうですよね、元日とかさなってしまうから…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 買初の落花生。 商品の笊から試食していまいひんしゅくを買いました。 初詣 熱田神宮