2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夷講の巻

この本を借りてきたのは3回目ですが、ようやく面白さが分かりかけてきました。と言っても、300頁のうち40頁ほど読んだだけですが。著者の深読みの解説が面白いです。 夷講の巻(『炭俵』) 初折表 神無月廿日、ふか川にて即興 冬 振売の雁あはれ也ゑび…

マイク

今日は伊吹嶺同人句会でした。開催日が日曜日なのですが、今月は平日になったので店を休んで参加しました。意気込んだ割には名乗りができなかったので、代わりにと言ってはなんですが、気になっていたことを河原地主宰に質問いたしました。平常心で発言して…

名古屋東山植物園

ひ 5月の伊吹嶺「環境部・インターネット部」主催吟行会の、スタッフとしての私の担当コースの下見をしてきました。お花畑からの下り道で、竹林の道を通る予定でしたが、間違えて万葉の散歩道を下ってしまいました。 ビオトープの湿地 蝌蝌蚪泳ぐ傍らの蝌蚪…

満天星の花がみな鳴る夢の中 平井照敏

伊吹嶺4月号

伊吹嶺4月号遠峰集の私の五句です。 乗り換への老いの走りや着ぶくれて 錠差せし御陵に落葉重なれり 学僧の列の下駄音雪催 貝殻の壊れやすさよ草城忌 頻闇に眼を剥く仏冬尽きぬ

男坂てふもゆるやか花楓  大石悦子

花にあひ花にわかるる西行忌  三田きえ子

主宰選

河原地主宰から京都句会の選が届きました。持寄り句 春浅し軒端に魚籃吊し干す 徒歩 独り碁の夫の背丸し春の暮 万里子 手付かずの終活ノート春炬燵 佳子 雨粒をまとふ柳の煌めけり 忽布 磨かれし鉋の並ぶ花の昼 英子 早咲きのさくら湖畔のめをと旅特 花冷や…

琵琶湖沖島

今日は京都句会でした。 休暇村近江八幡の企画で琵琶湖の沖島へ渡りました。 琵琶湖で唯一人が生活している島です。 竹生島は夜間は無人になるようです。 鳶舞ふや琵琶湖に柳芽吹く頃 悦枝 船を待つ桟橋に春定まらず 俊雄 さざなみの艇庫へ寄せり春時雨 万里…

投票

市会議員の期日前投票に行ってきました。 見解のポスターがないので?と思っていたのですが、何と無投票。 愛知の県会で無投票とは、人材不足?