2010-01-01から1年間の記事一覧

煩悩の仕訳をしたる年の夜 城山 大龍寺 除夜の鐘 http://www.youtube.com/watch?v=sQ9SvjQzYlQ http://www.youtube.com/watch?v=CEaXQBre7_E 大寺に負けじ響かん年の鐘

へろへろとワンタンすするクリスマス 秋元不死男 私は クリスマス映画といへばダイ・ハード

理髪師の口もはたらく十二月

終い弘法 http://www.youtube.com/watch?v=IYRKF-1W4uw

今朝のNHK俳句の第三席 愛すべき足がいくつも掘炬燵 妙中正 こういう家族の多からんことを。 私は ○本を慌てて隠す炬燵かな その他適当に想像すると ところでと話し始まる炬燵かな 遺言書ぱらりと出たる炬燵かな

季節は逆だが 愛してる愛してるけど暑いのよ 可知豊親 作者は千種区在住の「俳句」平成俳壇、中日俳壇でも常連の人。 遠からず中日俳壇の年間最優秀賞も受賞するのではないかと、私は予想している。

湯冷めとは松尾和子の歌のやう 今井杏太郎 私は湯冷めしないように 湯婆の波の音聞く眠りかな

映画「ロビンフッド」・・・やさしく誘え リドリー・スコット+ラッセル・クロウのロビンフッドとくれば、予告編や新聞の解説等もあり、大体どんな映画か予想がつくが、大抵のことは想像がつくといって無為に過ごすのも老人の弊なので、冷たい雨の中、人混み…

秋時雨ぽつと灯がつく理髪灯 理髪灯:業界ではサインポールといって理髪灯とは呼ばない。 サインポールでは何のことか分からないので、父が俳句で使っていた理髪灯を拝借した。 検索すると、理髪灯を使った俳句はそこそこある。

冬の夜やいやですだめですいけません 井伏鱒二

採血のちゆるちゆる吸はれレノンの忌

NHK「坂の上の雲」第7回「子規、逝く」 真之と子規が語らう根岸の子規庵。 部屋に日が射したり翳ったりと短いながらも時の移ろいを描写して細かい演出に感心。 鶏頭の十四五本もありぬべし 子規

テレビのエコポイントが来月から半減となる。 テレビでは昨日今日とデジタルテレビの購入の話題で持ちきりである。 皆んななんでぎりぎりになって買うのか不思議でしょうがないが、買う予定のない私までもが何時買ったらいいのかと真剣に悩んでしまうのがこ…

映画「卒業」 この映画の良さを語ると気恥ずかしいので止めるが、自分の息子や娘がこんなことをし出かしてはかなわんなと思いつつも、キャサリン・ロスが「ベン!」と叫ぶ頃には、目がうるうるとしてくるのである。

映画「2001年宇宙の旅」 その昔中日シネラマ劇場で見たときには通路の階段にまで客がぎっしりと座り大盛況であった。 類人猿の投げた骨が回転しながら宇宙船へと(音楽も「ツァラトゥストラはかく語りき」から「美しき青きドナウ」へ)転換する見事な映像…

千種区本山桃巌寺

マコロン総書記の御指導の下某商業高校80回生還暦パーティーが 賑々しく執り行われました。 マコロン将軍様ご苦労さまでした。 http://www.youtube.com/watch?v=rcMo0fSvc2s 今回初めて二次会からですが参加させてもらいました。 現役時代の記憶もなく口を…

みどりごの足で喜ぶ石蕗日和

福岡県秋月城址 菊池渓谷 橘湾 長崎 絵になるお嬢さんが降りてきたので画面から妻を追い出して撮る。 学舎は坂の上なり蔦紅葉

今朝のKHK俳句入選作のひとつ 手相には女難を秘めて木の葉髪 私は 理髪師の言葉を濁す木の葉髪

過日8日、臼井氏宅にてウン十回目のナポレオン大会が華々しく開催されたことをここに報告します。

BSハイビジョンで録画したゆるゆるの「華麗なる賭け」を途中で見切って「砲艦サンパブロ」を見る。 これは今まで何回も見たが何度見ても良い。 以下の一連は初めて見た時にいたく感動した場面。 スティーブ・マックィーンとキャンディス・バーゲンの立会のも…

ここは書かずにおれん!!!! ここはしゃにむに良いピッチャーを注ぎ込むところでしょう。 馬鹿じゃなかろか!!!!午後8時25分記。 今所用から帰ってきたら案の定逆点されている。 河原が一点取られた時点で良いピッチャーを出して流れをとめるべきだ…

今日のナゴヤドームの試合、そろそろ井端、ブランコが良い所を見せるのではないかと思っていたが、小池の先発というのがよくわからない。 テレビを嫁さんに取らてしまったからもうどうにでもなれ。

今日のドラゴンズは途中から事実上の捨て試合。 後半は落合監督の頭の中はナゴヤドームでの試合のことしか考えていなかったはず。 私は超我儘のファンなのでこりゃダメだと直感すると試合を見るのをやめてしまう。 きっとご都合主義的にわかファンなのであろ…

本日の日本シリーズ、落合監督の言うとおり誠に下手な試合で、勝ったら奇跡だと思っていたが、終わってみてよく見分すれば継投は完璧で、そういう意味では誠にドラゴンズらしい勝利ではあった。

ダッグアウトといえば、谷繁と和田がふたりして談笑しているのをよく目にする。 和田は何と言っても2004年日本シリーズ第6戦の内角の難しい球のホームラン。 それを一番近くで見た谷繁。 「おいおい、あん時はどうやって打ったんだよ?」「あはは、あれ…

ナゴヤドームのダッグアウト、落合監督のいつも座る後ろに<アピタ>と<ピアゴ>のロゴ。 ユニーとの間に特別の契約をしているのだろうか?

ドラゴンズ、ジャイアンツを下す。 いやはや、ハラハラドキドキで手をたたき過ぎて痛くなってしまった。 結局、岩瀬の出番はなく、本人は複雑な心境であろうが、これも時の趨勢。 浅尾もクローザーのむつかしさと、これを何年も続けてきた岩瀬の偉大さを、身…

ネットに「落合監督得意の“ちゃぶ台返し”」という記事があって、以下。 2008年のドラフト会議で、中日スカウト陣は東海大相模高・大田泰示内野手(現巨人)の1位指名を固めていたが、本番直前になって落合監督の強い希望で日本通運・野本圭外野手にかわ…