2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎度の自慢で恐縮ですがNHK俳句兼題七五三のその他大勢覧で入選していました。 ずんずんと糺の森を七五三 以前他で落選した句を焼き直ししたものです。 往生際が悪いですが<ずんずん>と<七五三>に未練がありました。

仕事をしていてちらと外を見ると、通りを渡ってこちらの方へ来る人を認める。 転勤の時期だし新しい人だ。 しかし1時間ほど待ってもらわなくてはいけないから縁は無いかな? ドアを開けてにこりとした顔を見てやっとハリー東森君だと気づく。 おー!来てく…

医者の待合室で「文芸春秋」3月号を開いたら、<双葉十三郎50年のとっておき50本>というのがあった。 ほう、成るほどと思ったのが、「墓石と決闘」「リバー・ランズ・スルー・イット」「ニュー・シネマ・パラダイス」で、意外だったのは「インディー・…

ノートパソコンのタッチパッドについて

最近購入したienovoの文字入力があっちこっち飛んでしまうので、キーボードの調子がおかしいのかと思い、外付けのキーボードで試してみたら問題なく入力できた。 さてどうしたものかと思っていた矢先、その方面に詳しい人が来店したので早速質問してみた。 …

壷坂寺六角堂より奈良盆地を望む この春の定めなき空のもと奈良の地に立たん。 獣臭残る小道や春の泥 初蝶や卑弥呼の墓は何処なる さうめん七百円、美味也。 萱生環濠集落。 その昔、集落に堀を巡らせ外敵からの守りとす。 その昔、この山の辺の道を自転車な…

五十年経し理容椅子日脚伸ぶ 理容一筋と言えばつい先日、テニス仲間の水野氏をテレビで拝見しました。 坂東英二と宮根誠司が仲田本通りの水野氏の理容店にぶらりと訪問したのです。 水野夫妻は共に79歳。 奥様は手術をなさって、ご主人は、内のやつはもう…

今日ちゃびん君に珈琲を馳走したら、黴臭いと言われた。 たった一年前の賞味期限なのに・・・。 でも福砂屋のカステーラは美味しかったでしょ? 菜の花や系図にひとつ名の増えて

祖父となる時を待ちをり桜餅