2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夕焼がきれいでした。 荷物を自宅に置いてから、カメラを持ち高台へ向かったのですが、すでに色が褪せてしまっていました。 夕焼は夏の季語なのですが、私は秋から冬にかけてがふさわしいのではないかと思っています。 校歌まだ歌えるふしぎ秋夕焼 渡…

黒川温泉ふもと旅館の露天風呂 夢龍胆 阿蘇根子岳・高岳 大観峰より阿蘇五岳 天草からの夕景(雲仙岳)

「ディア・ハンター」を初めて最初から最後まで観ました。 ロシア正教の結婚式が長々と続きます。 ゴッドファーザーの結婚式を思い出します。脚本も意識しているのではないでしょうか。 そうかあ、彼らはロシア移民の家族達なんだ。でもラストシーンでは「ゴ…

「ミスター・メルセデス」読み終わりました。TVドラマ「クリミナルマインド」のメンバーに任せたほうが良いような事件に、犯人から挑発された元刑事が挑むお話です。 元刑事物といえば、ローレンス・ブロックの「マット・スカダー・シリーズ」がありますが、…

上巻をあと少し残すところまで読み進みました。 驚くような内容の小説ではないのですが、相変わらず饒舌なキングの筆力に引っ張られてしまいます。

久し振りに図書館へ行ってきました「シャイニング」の少年の30年後の「ドクター・スリープ」と迷ったのですがこちらにしました。 両方借りても良かったのですが4冊は重すぎます。

名古屋商業高等学校80回生同期会

それでは、

伊吹嶺8月号「遠峰集」より私の5句です。 波引きし砂艶やかに立夏かな てのひらに電話番号夕薄暑 兄弟の署名捺印星涼し 叡山の獣道なり蟻の列 釈迦の手に白き刻印青しぐれ

角川「俳句」8月号平成俳壇のその他大勢の佳作ですが入選していました。今井聖選 溶接の火花芳し春の雨

口々にあつしあつしと幽霊図 徒歩 涼しさや篝の絵ある奥座敷 秋麦 びーどろの杯に気泡や晩夏光 哲半 声かけて組みたる足場秋津舞ふ 万里子 白雨来て屋根葺く大工散りぢりに 悦枝 舞殿にかなかな聞けり雨やどり 佳子 銀色の雨に向日葵ぐらぐらす 英武 河原地…