2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに映画館へ行く、伏見ミリオン座。 昔と違う場所なので見つけるのに一苦労。 「トゥルー・グリット」 単純なストーリーながら、音楽、撮影、演技等の妙味で新鮮な西部劇。 笑いあり恐怖ありで多少屈託もあり、勇敢で健気な14歳の少女に思わず涙。 …

永き日や本の栞に箸袋

この部屋に何用だつけ春の昼 渡辺善夫

春泥に子等のちんぽこならびけり 川端茅舎

[旅行] ちゃびん氏とかねてより計画していた平湯温泉へ行ってきました。 高山は訪れるたびに土産物屋が立派になるのに驚く。 その割にJRの駅舎の貧弱なのはいががなものか。 皿に零れた酒まで飲んでいました。 12時前から行列のラーメン屋。 1時半になっ…

養母の後夫の三回忌で大谷本廟へ行ってきました。 祇園新橋 鴨川三条の喫煙所 親鸞上人ゆかりの六角堂(頂法寺) 法然上人の吉水(安養寺)の方は時間が無かったので又の機会に。

福島の原発の事故はどうやら本体の爆発ではなかったようですね。 とりあえずほっとしました。 どういうことが起こっていたかはある程度わかっていたはずなのに公表しなかったのが不可解。

乞うご期待

彼岸には少し早いがお墓参り。 実家の二基の墓石の間にある珍獣のオブジェ。 珍獣だけあってオスの面目だけは出来栄えが良いか?。

菜の花のすだれに昇る朝日かな 土方歳三

結婚は夢の続きやひな祭り 夏目雅子 雛の間の立てば尻もち初誕生 三代のあゝ美宝堂春寒し 河村たかしが「ノルマンディ上陸だがね」と言ってましたが、この人も戦争映画が好きなんですね。 注:<だがね>は私がかってに付け加えました。

ついこの間まで「火を吹く恐竜が大好き」と言っていた子が、テレビの空母「ジョージワシントン」から発進する戦闘機を見て、「あっ!F18だ」と言った。 なかなか賢い子だ。 昔、(名犬リンチンチンの)騎兵隊の<ライフル>というのは<溝>という意味だ、と…