2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クエンティン・タランティーノ監督「ジャッキー・ブラウン」より こういう場面では何の本を読んでいるのか?ということが気になります。 レン・デイトンの「ベルリン・ゲーム」ですね。 この作家では「イプクレス・ファイル」を読んだことがあります。 「イ…

台風一過の23日に北海道へ二泊三日で行ってきました。 台風の影響で、女満別の予定が新千歳もしくは中部国際空港へ引き返す可能性ありの条件出発でした。 これから女満別空港へ降下を始めますというアナウンスがあったときはほっとしました。 午後4時の現…

今日は伊吹嶺愛知同人句会でした。 私の成績は、 無垢板に今日の演目村芝居 が5点 一反を明るくしたる蕎麦の花 が1点 秋の日へ投句短冊並べ置く が無得点でしたが、そもそも「投句短冊並べ置く」が平凡で、「秋の日へ」が曖昧な表現でしょうか?

CA陸上部(主に80回生)OB会

今日は高校の部活のOB会でした。 それに先立ち、オープンしたばかりのささしまライブグローバルゲートに行ってきました。

伊吹嶺10月号遠峰集より私の5句です。 炎昼や土俵の脇に鉄亜鈴 清め砂盛りし土俵や夏の月 不死男忌や書架の一段からつぽに 寺町に朝餉のにほひ百日紅 暖簾からぬつと出でたる日焼の手

午後から釘抜地蔵(石像寺)〜千本釈迦堂(大報恩寺)〜北野天満宮と吟行をしました。 吟行の句会は北野天満宮近くの喫茶スピカで行いました。 高級スピーカーからクラシック音楽が流れるお洒落な喫茶店です。 秋暑し釘(く)抜地蔵の五寸釘 英子 秋深し世継…

「太陽がいっぱい」のパトリシア・ハイスミス原作のラブストーリー「キャロル」。 こういう映画はめったに見ないのですが、良かったです。感動さえしました。 ルーニー・マーラも良いけれど、ケイト・ブランシェットの演技が素晴らしい。