2020-01-01から1年間の記事一覧

大年にかぎつて雪の降りにけり  一茶

21日の弘法市に出かけた私が言うのも何ですが、今日のテレビでの東京アメ横の賑わいにはびっくりしました。 皆さん大胆というのか鈍感といういのか?

伊吹嶺1月号

遠峰集の私の5句 頤の眩しき若さ水の秋 裸婦像の無垢誇らかに秋の声 種透ける葡萄一粒づつ眩し もてなしのみちのく訛り菊膾 念仏のあとのコーヒー秋深し

徴発の馬つづきけり年の市 正岡子規

今日は日泰寺の終い弘法でした。 今日はお供が一人

秘めごとのひとつやふたつ古日記  山田弘子

お散歩

今日は午後のひと時近所を散歩してきました。おっ?何か匂うぞときょろきょろすると・・・。 旅に獲し言葉一つや枇杷の花 石田波郷

かつての市場での仕事仲間

今日は郊外に住む方がご夫婦で来店されました。店の近所在住の、Kさん(今はもう無い市場の仕事仲間)は元気かね?と話しているところに、当のK さんからこれから来店の電話がありました。先の奥さんが、Kさんの奥さんにもあいたいわ~、というので一緒に来…

伊吹嶺12月号

遠峰集の私の五句です。 指届く隣家の庭の無花果に けふの日の沈むみづうみ蘆の花 紫苑咲く売ると決めたる母の家 新蕎麦や旧街道をさらに逸れ 露の夜や瓶に沈める波布の顔 「指届く隣家の庭の無花果に」は「手の届く隣家の庭の無花果に」でしたが掲句のよう…

『明智左馬助の恋』

コロナ感染者が連日最多の更新を続けています。用心をしながらも今まで以外と平常心を保っていましたが、なかなか生の句会に参加できないこともあり、説明はしがたいのですが身体全体がもやもやとした感じがしてきました。たんなるイライラなのか?うつ状態…

水音の引き立ててゐる冬紅葉 後藤比奈夫

千種図書館へ寄ってから20分の休憩を含めて1時間半ほどぶら散歩してきました。 陽気も良く、紅葉も上々でした。

娘道成寺

コロナ感染者急増中のさなか一泊のバスツアーに行ってきました。後ろめたい気持ちがあるのでアップするのをためらっていたのですがネタがないので・・・。画像は安珍清姫伝説で知られる和歌山県の道成寺の千手観音です(北向観音胎内仏・重文)。以前寄った…

陸上部OB会&京都句会

某商業高校陸上部のOB会です。 時節柄開催も危ぶまれましたが夜ではなくランチに切り替えての開催でした。 今日は京都句会でした。 京都植物園での吟行もあるというので、不在投句での吟行?参加でした。 「頤の眩しき若さ水の秋」が主宰選をいただきました…

ショーン・コネリー

スマホにショーン・コネリー死すのニュースが飛び込んできました。ショーン・コネリーといえば初代ジェームズ・ボンドですが、インディー・ジョーンズの父親役も忘れられません。先日の映画「ミッドウェイ」でのドーントレスの後部座席からのゼロ戦への銃撃…

伊吹嶺11月号

遠峰集より私の5句 マドンナは質屋の娘白芙蓉 いつ来ても風の良き島新松子 新涼やロッジの白き開き窓 薬掘る天下分け目の古戦場 空澄むや三角点の妻を追ひ 伊吹嶺の11月号は伊吹嶺賞の発表があります。受賞者は京都句会でお世話になっている河村恵光さん…

群青の空の戻りて小鳥来る 田畑由子

鶴舞公園北西の八幡山古墳

刈田とは暗き景色や烏とぶ 高木晴子

雨が降り出す前に少し外を歩いてきました。

石井亮次

朝から延々と続く情報番組では「ゴゴスマ」が好きなのですが、今日は格別に面白かったです。「五万円の追加給付金」「兵庫県庁の公用車「菅総理の赤いポスター」赤いポスターは私も中国を連想しましたが、司会者がそれを言うのかと。石塚さんの「でも目は東…

鶴ヶ城

会津若松城 修学旅行の子達がたくさん来ていました。

細井平洲

山形県上杉神社にて。 米沢藩九代藩主上杉鷹山に仕えた儒学者細井平洲は尾張国知多郡平島村(現愛知県東海市)の出身です。私の妻の両親が平洲小学校の近くに住んでいましたので名前だけは私も良く知っています。

GOTOトラベル

普段お土産を買う習慣がないのでどう使い切るか困難を極めました。 あらかじめどこで使うかは調べて、宿泊するホテルが落ち着いて買い物ができるだろうと踏んでいましたが、目ぼしいものがなくてあてがはずれました。 昼食で使うのが一番良いのですが、初日…

ドーピング

流星や友のくれたるバイアグラ インターネット部長酔雪さん主催のオンライン句会で投句した句です。句数が足りなく、切羽詰まってこんな句を出してしまいました。京都句会の秋麦さんが採ってくださったので、私の句だということがばれてしまいました。念のた…

sneakers

スニーカーは英語では複数形ですね。ロバート・レッドフォード主演の「スニーカーズ」(1992年)というハッカーを扱った映画がありました。このスニーカーは靴ではなく「こっそり歩く」とか「忍び込む人」とかいう意味(あるいは靴の意も)のようです。

スニーカー

ある句会で「秋の旅夫婦揃ひのコンバース」という句を目にしまして、微笑ましくて良い句だなと思いチェックを入れました。五句選ですので色々思うところがあり選外となりました。<コンバース>は嘱目なのでしょうが、俳句では事実にこだわらないほうが良い…

遠峰集より

私の五句 目耕の男に夏炉音を立て 相傘にこもれるオーデコロンかな 馴染めない靴捨てようか光秀忌 黴の香やはがし跡ある写真帳 本に指挟み微睡むハンモック

伊吹嶺10月号

河原地主宰の「俳日和」ー 安東先生 ー 私の受け持っている「俳書紹介」で山本健吉からの引用を書いたところなので氏の件が面白かったです。「連句入門」は私も愛読書としていまして、たまたま図書館で借りてきたものが手元にあります。 愛読書とはいっても…

マイナポイント

マイナポイントの手続きが完了しました。スマホのAUカードのサイトから試みたところうまくいかないので、パソコンのマイナポイント公式HPから試みたのですがソフトのダウンロードが上手くできずこれも断念。スマホで再度試みて上手くいかぬも、念のためマイ…

久屋大通公園

私は前々からテレビ塔周辺を再開発するべしと声を大にしていましたが、やっと実現しました。 札幌の人で名古屋が札幌の真似をしたという人がいますが、名古屋のテレビ塔の方が先に完成しています。 テレビ塔の近くに「蕉風発祥の地」の碑があったのですが、…

ミッドウェイ

今朝、映画「ミッドウェイ」の予約をしました。午後見に行ってきます。予告編はYouTubeで散々見たのですが、「アメリカ凄いぞ」的なところが(ひいき的にみても)、ちらちらして段々行く気が失せてきたのです。見てきた人の感想も私の予想しているのとほぼ一…

マイナンバーカード

今日は区役所へマイナンバーカードの受け取りに行ってきました。顔写真にもやもやっとした縁取りの加工がしてあり、遺影のような雰囲気であります。運転免許証のような機能一辺倒の写真で十分な気がするのですが・・・。

朝雲の故なくかなし百日紅 水原秋桜子

百日紅は夏の季語ですが、今でも盛んに咲いています。もっとも季感としては盛夏ですので何の違和感もないのですが。

麒麟がくる

NHK大河「麒麟がくる」の放送が再開しました。光秀の関わった足利将軍は義輝と義昭。このドラマが始まるまでの私の拙い知識と記憶では、将軍は義○一人だと思っていました。こういう勘違いは私の中では一杯あるんだろうなあと思います。