2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 夫愛すはうれん草の紅愛す 岡本眸

某スーパーにて。

力士らの手形路面に花水木 神蔵器

私の長期休暇も5日目。わが町の最寄りの地下鉄駅前は、学生の姿が見えない以外は普段の人出とさほど変わりません。居酒屋はランチとテイクアウトを始め、ケンタッキーフライドチキンにはそこそこの行列が。スターバックスは休業でドトールは営業しています…

ひとりづつ来る抜け道や藤の花 石田郷子

一昨日の桐の所へ行ってみると、もう散り始めていました。小さなお子さんが母親に「何の花?」と尋ねたら「山躑躅」と答えました。 ちょっと!ちょっと!違います。 相手が私のような爺さんなら無視しますが、若い親子なので「桐の花」ですよと教えてあげま…

鴬の声澄む天の青磁かな 川端茅舎

今日は鴬の声を随分と身近で聞くことができました。暇なので(気が向いた時だけですが)シンクとか床の汚れを取っています。

どの山となく墓ならび桐の花 飴山實

今日は戦没者の墓に手を合わせ、末盛城跡へと廻ってきました。 古城址の崖くづれては桐咲けり 細見綾子 尼寺の声ひそひそと竹の秋 原裕

休業協力?

処々の事情により、店を今日から来月6日まで臨時休業することにしました。13日間の休暇は社会人になって初めての経験です。廃業の予行演習という見方もできますが、仮病で学校を欠席しているような気分で、少々情緒不安定であります。今朝は掛かり付けの…

social distance

道を歩いていたら前から来たご婦人がすーっと脇の駐車場の方へ身を寄せました。私が通り過ぎたら元の道に戻って歩き去りました。究極の防御法ですね。でも目的地に着いたらどうするんだろう?

胃カメラ

今日は胃の内視鏡検査でした。私は鼻からの検査が(痛くて)できないので口からの検査。35年ほど前の検査では太い管が通過してゆく感じでしたが、今では十分の一ほどの細さの感じです。実際に細くなったのか?医師の腕が良いのか?結果は異状はなく、2年…

名園に扇子を使ふ著莪の花 細見綾子

満天星の花がみな鳴る萼の中 平井照敏 今日は大腸の内視鏡の検査でした。今回はポリープも見つからず、何の異常もありませんでした。来週は腰回りのエコー検査と胃カメラの検査を予定しています。

コロナ対策

皆さま慶應の先端研、遺伝子制御の佐谷秀行先生からの情報です(佐谷先生は大学病院の副院長も務めておられます)。慶應でも院内感染が起こり、患者さんと知らぬうちに接触した医師や看護師にもPCR陽性者が出たようです。また、ほとんどの感染患者さんは食事…

勘違い

内視鏡検査に先立つ下剤の説明を読んでいたら、検査日が14日であることが判明しました。 明日は天気も悪いのでネット句会のチャットの下準備に充てるとします。

食事制限

13日の月曜日に大腸の内視鏡検査を予定しています。 昨日から野菜・茸・豆類・海藻などは食べないようにしています。 食事の注意は検査前日からで良いのですが念のためです。 野菜抜きの食事は結構辛いものがあります。

伊吹嶺4月号

伊吹嶺4月号遠峰集 今月は思いもかけぬ六句でした。 金杯に大き八の字初座敷 人日の恋の三社巡りかな 湯治場の廊下の奥に雪女 些かの野心秘めたりちやんちやんこ 俳号で記す宿帳春隣 二度三度稿読み返す寒明忌

お墓参り

今日の第一火曜は京都句会の日。 ネット句会に変更になりました。 そんなわけでお墓参りに行ってきました。 各地の桜はちらほらと散り始めていまいた。

帰蝶

「麒麟がくる」帰蝶が重病の信秀に直談判。さすがにこれはないなと思いました。帰蝶は信秀の言葉をもりもりに盛って信長に伝える。今までの信長像でしたらその嘘に平然と付き合うのでしょうが、今回の駄々っ子ぶりではすんなりと信用した可能性もあり、今後…

フリーランス

最近よく耳にする「フリーランス」家内がどういう意味だというので・・・。上級職のアルバイトみたいなものかなと漠然と意識していましたので、広辞苑で調べました。元は中世の傭兵のことだそうです。「傭兵」ですと成程と何となくイメージがわいてきますね。

当選番号

先日の宝くじですが、200円券5枚で下二桁と下一桁が当たりました。 「麒麟がくる」煕子(木村文乃)の「静かな音がします。耳を澄ますと空は音がします。」俳句で使いたい言葉ですが、もう誰かが使っているような気がします。でもこういう言い回しは注意…

緊急事態宣言

【施設利用制限:娯楽施設など】 映画や音楽、スポーツ施設などの使用の制限や停止、またはイベント開催の制限や停止などを要請できる。具体的には、以下のような施設が対象 ・理髪店や質屋、貸衣装屋(※) (※)…いずれも建物の床面積1000平方メートル超の…

SAUVIGNON BLANC

娘からの誕生祝いです。 昨日古希を迎えました。

What A Friend We Have In Jesus

娘の買い物袋の「Friend」という文字を「フリエンド」と読んでしまい、「お父さん、英語の成績が良かったと言っていたけど本当かいな?」と笑われてしまいました。「ジーザス」がどうして「イエス」?と不思議に思っていましたが、「イエス」の語源は英語で…

給付金

麻生さんが、リーマン後の「定額給付金」では、全国民に1万2000円を配布したことに触れ、「何に使ったか誰も覚えていない。受けなかった」「二度と同じ失敗はしたくない」などと述べたそうですが・・・。お金貰っても手持ちのお金と混ざってしまい、日…