2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落合監督、スカウト部長の反対を押し切って外野手の野本(日本通運)を1位指名。 落合監督が外野手が欲しいというのなら、それを信じて良しとしよう。

星野仙一元中日投手の微笑ましいエピソード。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20081023/1224762491

鈴木孝政が昨日のドラゴンズの負けは初めから計算済みと書いていましたが、今日は勝つべくして勝ったという試合展開で勝たねばなりません。 何と予想外の引き分け。しかも最後の投手は朝倉。 朝倉の出番は二度とないと思っていたのに、落合監督は度胸がいの…

仏像クイズです。 画像の仏像は1〜5番のどれでしょう? 1釈迦如来 2大日如来 3荻生徂徠 4弥勒菩薩 5南無八幡大菩薩

「蕎麦の花屋根に石積む峡の村」 「草もみぢ小石も混じる穴太積」 11月4日の良き日に、ちゃびん氏と手に手を取って、奈良国立博物館の正倉院展に行ってまいります。 今回は日帰りです。見学予定地は前回と違い、すべてちゃびん氏の言うがままに付いて行く…

覚王山新四国八十八ヶ所巡り

一番 十番付近 まだ1時前だというのに店じまい。 この付近モチベーション低し。 三十一番跡? 三十二番 実はここが(自宅に近いこともあって)一番最後。 3時間飲まず食わずで歩きまわり、お菓子とお茶を振舞ってもらい、生き返ったのでした。 五十番 この…

平和公園のお墓参りへ行ったついでに、少し足を延ばして里山地区を散策。 鉛の高濃度残土地区の中に入って徘徊したので半年ほど寿命を縮めたかもしれない。 杜若が一輪残っていた。

○沢氏の件

電話で○沢氏の元気な声を確認しました。 OB会の皆様ご安心ください。

<トイレ川柳> 最優秀賞 「コンコンコン トントントントン ドンドンドン!」 咲 私は優秀賞の 「紙尽きて ひとり」 不動 の方が好きですが、 私も放哉風に 「『身』を捨ててこそ 蜻蛉」 ????

OB会にて 「さがせども松茸のなきおしながき」 「ひととせの上々なるや栗御飯」

今日、お客に大名古屋ビルヂングの話をしたら、即座に森永と答えました。 あったんですねえ。 >行けれない <れない>:<れる>の未然形<れ>+<ない> <れる>:動詞の五段未然に付く、受身・尊敬の意 よって、<行かれない>が正解。 <ない>も未然…

「秋の雨Panasonicの大看板」 デジカメ用のバッテリー(単三乾電池4本)が僅か50回程の充電で(数日で放電してしまう)不具合を発生しました。 これについて、Panasonic社員(私の向かって左側の恰幅の良い人)から貴重な意見を拝聴しました。 バッテリー…

やはり名古屋の顔はここ。 某商業高校陸上部80回生+79+81OB会 ホテルキャッスルプラザ佐久良にて。 女性はバナナ健康法の話題に盛り上がり、右端の方は写真で見た限りでは首を傾げざるを得ませんが、痩せた痩せたと主張したのであります。 私はむし…

「歳時記は父のお下がり桃青忌」

>なぬー!三浦和義 自殺ー! 後味の悪い結末となりました。 弁護士の制止を聞かずサイパンへ行った本人の自業自得ですが、サイパンでの拘束は、邦人保護の観点からいえば日本政府は米国に一応の抗議なり遺憾の表明ぐらいはすべきだったと思います。 ところ…

昨日のニューヨーク市場が1万ドルを割ったので、久しぶりに松井証券のサイトを(ID番号を思い出すのに苦労して)覗いてみる。 東京市場もあっさりと1万円を割ってしまった。 私が初めて株に手を染めた昭和59年の平均株価が1万円だった。 今日は名大キャ…

ローソンの店長に聞いた話ですが、最近日経新聞がよく売れているそうです。 普通はドラゴンズが負けると中日スポーツが売れないように、株が低調にになると経済新聞の売行きは落ちるそうですが、今回のアメリカ発の金融危機は特別な関心を持って注目されてい…

「穴まどひ比叡の里は穴太積」 「身に入むや山陰線の時刻表」

長野県大桑村野尻 のぞきど高原 ちょっと古い写真 「長き夜の三階建ての旅籠かな」 「紅組のやや優勢の運動会」 「来賓の長き挨拶みなし栗」 「手々つなぐ芭蕉と曽良の菊人形」

元小結・板井という人は現役時代、八百長の取り次ぎを仕切っていたと自他共に認める人である。 本来こういう話は墓場まで持っていくものであり、今さら如何して持ち出してきたのであろうか?

「底紅や志士の生れし格子窓」 「おひねりの紙を渡され村歌舞伎」 「コスモスや破れ硝子の窯場跡」

懐かしい「104」の教室です。