2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしながら

自身も俳句をやっておられた90歳の御婦人が私の今年の成績を大変喜んでくれて、正月句の短冊を書いて欲しいと頼まれてしまいました。 光栄で嬉しいのですが、俳人なら普段から筆は使っているであろうと思い込んでいるいるふしもあり、散々悪筆の言い訳をした…

映画「イングロリアス・バスターズ」の一場面 1941年のドイツ将校の使っているボトルインク、ペリカンでしょうか?

私がお世話になっている伊吹嶺俳句会にはHP俳句会という誰でもインターネットを通じて投句できるコーナーがあります。 私は伊吹嶺に入会する以前からここに投句していて平成19年の9月に初入選しました。 そのウェブページを久し振りに見てみたら現在活躍中…

伏見稲荷のお山巡りを目指しましたが家内の膝の調子もあって四ツ辻で引き返しました。 熊鷹社付近の下りで私が足を踏み外して膝を強打。 悪運が強いのかお稲荷のご利益か大事には至らず、東福寺の方まで足を伸ばしました。 ところがあくる日、学習効果が全く…

今日の午前は良い陽気でした今年最後の紅葉でしょうか。

今日は伊吹嶺インターネット部の打ち合わせでした。 末席の部員として参加させていただきました。 下の写真は会場ではありません。 会場裏の料理屋の庭です。

昨日の京都句会での私の一句 眩しさに睫の光る冬日かな 上五がまずいが気になった句と副主宰も好意的だったのですが、私がこれは自分の睫が光っている句と発言すると、自分の睫が光るところなど見えるはずがないと、転落の一途を辿ったのでした。 吟行の最中…

河原地副主宰選 黄落や僧兵駆けし雲母坂 佳子 漁師小屋物干し竿に柿干せり ゆうこ 冬ぬくし一休作のどくろ面 佳子 木枯や決闘地なる力石 徒歩 特 ノーサイド湯気立て並ぶラガーたち 忽布 泉涌寺吟行 入母屋の甍に映ゆる冬日かな 万里子 冬紅葉三世の仏鎮もり…