2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンターの発色が随分とおかしいのでドライバーをインストールし直すことに。 エプソンンからのダウンロードではなくOS添付ドライバーのインストールということで、???であったが思った以上に簡単にインストール出来た。 ところがである、各色のインク…

久し振りに伊吹嶺HP句会の講評に私の句が掲載されました。 染みのなき手に運ばるる氷菓かな 徒歩 渡辺慢房 評 この句のポイントは、季語の氷菓ではなく、手の方ですね。きれいな手を描写するには色々な言葉がありますが、「染みのなき手」と捉えたところに…

城ガール?

今日はちゃびん氏の御来店でした。 いつも毎日俳壇の切り抜きをありがとう。 しかもコンパクトに切り抜き、日日まで振ってあります。7月8日に伊吹嶺の大島知津さんが二句入選しています。西村和子選 パレットの乾かぬままに夏に入る 大島知津小川軽舟選 高…

エアコンを切って窓を開け虫の声を聞いています。

つくつくぼうしが鳴き始めました。

今朝、医者の帰りに近くの城山神社に寄ってきましたが、神社裏の尾根筋の道では思いのほか心地良い風が吹いていました。 連日暑い日が続きますが、「秋きぬと目にはさやかに見えねども」の心境でしょうか。 映画「ローンレンジャー」、見てきました。 この作…

今日はネット句会の選句の締切日です。 これから15日・16日のチャットの合評会に向けて出句一覧を改めて読み込みたい思います。 最低限自分が頂いた句は何らかのコメントをしたいと思っています。

トリック画家のiri坊さんから以下のメールを貰いました。 皆さんこぞって見てください。 毎日暑い日が続きますが、久し振りのテレビ放送出演のお知らせです。 中京テレビ毎週土曜日夜22:54〜23:00の「ゲンキのトビラ」アサヒビールの提供で東海地方を元気に…

萬福寺の話題が続きます。 このお寺は中国・明出身の隠元禅師の開山なので万事中国風です。 お経も中国風だそうですがどうでしょうか? 私にはよく分かりませんでしたが。

先日の京都句会では、拙句の例で申し訳ないのですが、「一寸の鉛筆削る我鬼忌かな」を特選で採ってくれた佳子さんが「一本の鉛筆に執着することと芥川龍之介とが微妙に呼応する」と述べてくれました。 私が「<一寸の鉛筆>に作意の匂いはないでしょうか」と…

今回は午前中に吟行。 黄檗山萬福寺 隠元の豆の花 運び来し香椿の木や蝉の殻 哲半 ささくれし魚板の鱗原爆忌 徒歩 高欄の卍影濃し晩夏光 佳子 万緑の透くる丸窓座禅堂 秋麦 回廊の人影くろし広島忌 英武 まずは吟行の句会、初参加の石橋忽布さんも選句に参加…

ディオパン

今話題の降圧剤「ディオパン」、私も服用しています。

干支

飴山實の句集「辛酉小雪」、あとがきで「板行の日をもって書名とした」とあるように「辛酉」は干支である。 十干と十二支の組み合わせで干支(えと)。 この組み合わせは60あって、一巡して戻ることを「還暦」という。 なるほど、60才を還暦というのはこ…