2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でくつろいでいたら消防車のサイレンあり。 しばらくしたら電話があり、「あんたの店の隣のマンションでボヤだぞ」と告げられる。 派手に水をばらまいたという話でもなかったので、殆ど野次馬根性で店へ。 マンションの中へホースが長々と入っていたが、…

角川「俳句」誌20年10月号「平成俳壇」にて3人の選者から推薦欄(特選)に選ばれた人の句です。 「焼酎の水割りばかり出世せず」 稲沢進一

鷹羽 狩行 「摩天楼より新緑がパセリほど」 が有名ですけど、私は勝手に<しゅこう>とよんでいます。 「天瓜粉しんじつ吾子は無一物」 あたりが好きな句です。

第3回知多四国6月16日 武豊線亀崎駅〜乙川駅 前回、亀崎駅で休憩している所へ伯父危篤の報が入って急遽引き返したので、今回はここから再開。 番外「東光寺」 神明神社 半田まで行くつもりだったが、番外「海蔵寺」から18番「光照寺」の途中で道に迷っ…

ミッドランドスクエアシネマにて映画鑑賞 「スタートレック」 無性にストレス発散をしたくて映画館へ足を運んだわけだが、では何故「ターミネーター4」ではなくて「スタートレック」なのかというと。 実は、テレビを点けたらスポックが写っていた(いやでも…

「文芸春秋」の特集<中国を信じられない100の理由> 思わず苦笑。 休刊した「諸君」の代わりにやっていのでしょうか?

ある八百屋で、妻がハイビスカスを選ぶのにいつまでも迷っているので、お墓参りの帰りで少々疲れていたこともあり、私が、そんなに迷うのなら買うのをやめたら?、と言ったら、レジ(正確には算盤)の女性が妻に、難しい御主人で大変ですね、と耳打ちしたそ…

個展より個展へ銀座裏薄暑 鷹羽狩行 冬帽や画廊のほかは銀座見ず 皆吉爽雨 銀座という所は画廊の多い所のようですね

今日は大阪某市にて49日法要(関西では満中院)。 先月18日の近鉄上本町駅ではマスクの人ばかりであったが、もうマスクをしている人は皆無である。 そういえば最近は新聞の扱いも小さくなってしまった。